よりより | HARUCAFE

よりより

この素朴さがクセになるー♪



長崎のお土産“よりより”を知ってますかー?


私これ大好きなんです^^

随分前に長崎に旅行に行ったときに初めて食べて、その歯を折りそうな強靭な硬さと素朴な味にドハマリしちゃって

横浜中華街にも売ってたのでしばらく買ってたんですが、先日長崎出身の方からお土産にもらって久々に食べたらやっぱり美味しくて!


もっと食べたいな、って。

そだ、自分で作れないだろうか?



ってことで作ってみましたー


COOKPADねじねじ中華揚菓子*麻花 by コトたま



さすがによりよりだけでは映えないと思って笑←よりよりなめんなw

エッグタルトも作りましたw

前回同様フィリングとブリゼ生地はこちらのレシピを参考に


COOKPADエッグタルト♪卵黄消費♪ by 有亜夕

COOKPAD菜の花と筍のキッシュ  by 自由が丘ママ☆なおみ




お料理はそこそこ出来るものの、不器用なので工作は大の不得意分野…


よりよりの成形ってまさに工作の世界なので、最初全然形にならなくてやっぱよりよりは買うものだ、と半ば諦めかけてたけど、よりよりしていくうちに段々とコツがつかめてきた!


原理がわかってからは楽しくなってきて、最後の方職人の気持ちになりました笑



市販のには到底敵いませんが、結構本格的に出来てこれはまたハマりそうーw

ほのかな甘さと歯ごたえがヤミツキになって永遠に食べていられそう笑



 工芸茶をつけてプレゼント♪



失礼かな、とも思いつつ長崎出身の方に差し上げたら「超絶おいしい」を頂きました^^

ちょっと自信に♪


強力粉で出来てるから腹持ちいいし、なんといっても咀嚼回数多いからお腹いっぱいになるし

よりよりするのも楽しくなっちゃって、再度また作っては今や朝ご飯代わりにもしてて笑

しばらくよりよりブームが続きそうw


揚げ菓子のレパートリーが増えた^^




Hava a nice day!