こんにちはー!
 
 
 
harukaですハート
 
 
理系国立大学を卒業し、
システム系→研究職で働くアラサーリケジョ🧪

豊かに自分らしく生きるため、日々の学びを発信中♡
自分辞典カラーはグリーンですクローバー
(長ーい自己紹介はこちら♡
 

 

 


 

 

 

 

ゆきさんとのコラボライブでお話しいただいたことをシェアさせていただきますねハート

 

 

 

 

 

 

Q:ゆきさんがこの先自分の子供ができたらどのように育てたいですか?

 

下矢印下矢印

 

 

「自分達(親)のルールや理想、社会のルールを押し付けることはしたくない。

その子の性格を伸ばしてあげたい。

スキルや才能を見つけるためには、いろんなことを経験することが必要だから

いろんな経験をさせてあげることにお金や時間を使ってあげたい。」

 

 

 

 

 

私:子育てする時に親のマインドってすごく大事だと思っている。

自分が子育てする時は、自己否定とかがない状態で育てたい。

 

自分の母が自信ない・他人の目を気にするタイプの人で

子供ながらにそれを感じていて、苦しんだ時期もあったから

自分の子供にはそうさせたくないアセアセ

 

 

 

 

 

「自己否定していたり、自信がない親は自分の承認欲求を子供に求めがち!

それって子供からしたらいい迷惑だよね。

 

今の人生でこの経験をするために今の親を選んで生まれてきている。

同じように親もその経験をするために子供を選んでいる。

自分で選んで生まれてきてるんだから、親も責任を感じることはない!

 

 

 

 

 

私:子育てってすごく責任重大だと思っちゃってました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

「責任感じることはなくて一緒に楽しんで成長していけばいい♡

親の責任ってなると、子供がなにか悪いことをした時「私のせいじゃないか・・・」と自分を責めてしまう。

お互いにとってその経験が必要でベストだったんだよ!

 

どんな経験でも自分にとっても必要なことだったと思えるし、

子供を通して親も経験をすることができる。親にとってもベストなことだった。

親も完璧じゃない。お互いに成長していけばいい♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

 

 

このお話をさせていただいて

すごく胸が熱くなりましたショボーンハート

 

 

 

「完璧じゃなくていい。一緒に楽しんで成長していけばいい」

 

 

 

 

 

私のマインドが整っていないと

子供を苦しめてしまうんじゃないかと思っていたけど

 

 

 

✔︎完璧にならなくていいんだ

✔︎楽しんでいけばいいんだ

 

 

 

と思えて泣きそうになったぐすんラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

それと同時に、自分の親への感謝も生まれたおねがいハート

 

 

 

 

 

私が親を苦しめてしまったと思っていたことも

 

 

✔︎親にとっても必要な経験だった

✔︎その経験をするために私を子供として選んだんだ

 

 

そう思えて心が楽になりました照れ

 

 

 

 

 

 

とても幸せな時間だった〜〜ラブラブラブラブラブラブ

 

ありがとうございました花束!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

thank you唇
 
 
 
 
 
ピンク薔薇人気記事
 
 
 
ピンク薔薇 instagram
>>フォローはこちらから♡