睡眠 睡眠 睡眠 睡眠 睡眠不足〜口笛

 

 

っコロ助が出てくるー

そう『キテレツ大百科』の歌

 

 

夜中に興奮して寝れなかった!!

 

 

 

寝不足は本当に体調不良になるので

やったらアカンですねネガティブ

 

 

近所の小学校へ行って

先生とお話をしてきたんです。

 

 

 

4年生で

「ゴミ」のお勉強をするそう!

 

 

 

 

うちの4年生にこの話をしたら

「今、ゴミについて調べていて、

理科室のゴミを調べているよ」

とのことです。

 

 

 

学校のゴミと家庭のゴミには差がありそうですが

 

 

 

 

私が子供達にできることは

 

\ゴミを減らすこと/

その具体的な方法を伝授するキラキラ

 

 

 

先生とお話しして

授業で75人の4年生にお話をする機会を

いただけたので全力で準備したい

 

 

疲れていたけど

夜中に目が覚めてしまい・・

忘れないうちに書き留めたかった

 

 

 

深夜2時の殴り書きです。

 

 

 

皆さんにも役立つ内容だと思いますので

お子様と家庭で一緒にトライしてもらえたら

嬉しいです地球キラキラ

 

 

 

 

まず、減らせるゴミ

どうしても出てしまうゴミ

 

2種類あった!!

 

 

 

 

 

  減らせるゴミ

 

コンビニのスプーン・割り箸

→「いりません」と伝えてもらわない

 

 

ビニール袋

→マイバック・エコバックを利用

 

 

ペットボトル

→マイボトルを使う

 

 

ラップ(サランラップ)

→シリコンラップに変える

 

 

 

まだあると思いますが

4年生にも挑戦しやすい

お家で話しやすい内容にしたい。

 

 

 

 

  どうしても必要で出てしまうゴミ

 

 

生ゴミ

→コンポストを利用

→その肥料は農家さんに寄付できるといいな〜

私はやり場に困って中断中。

 

 

肌着類

→ウエスにする

 

 

タオル

→雑巾にする

 

 

洋服やおもちゃ

→お下がりで回す

→お店やメルカリで売る

フリーマーケットで売る

 

 

 

 

 

 

 

授業でゴミの話をして売れる物を

フリーマーケットで売って

お金にする体験をしてもらうのですキラキラ

 

 

 

ここで

「リセール」が考えること

どっちがいい?を一緒に考えて

金融教育もしていきたい。

 

 
 
まだまだ夜中の段階ではまとまってないですが
授業は7月の予定。
これからしっかり準備して挑みたいです!!

 

 

 

 

素敵な機会をつかめたこと

運も実力のうち!!

 

 

お金にならなくても

子供達にこんな重要な話ができるなんて

 

 

地球について一緒に考えられる時間

 

 

最高に嬉しいです地球キラキラ

 

 

一緒に地球を守る仲間が増える〜爆  笑

 

 

 

 

虹曇り曇り曇り曇り飛行機ダッシュ

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたお願いキラキラ
 
私は2児の育児をしながら
ダイビングインストラクターとしても活動しています!
 
お気軽にコメントやいいねニコニコ&フォロー
励みになりますウインク
 
 
フォローしてね…

 

 

サムネイル

KANATA Diving projectでは
ダイビングツアー企画・講習・スキルUP
オーバーホール受付・器材購入など
全国のダイバーをサポートしています🌏
ダイビングについての相談もOKです🏝️

 

お気軽にお問い合わせくださいイルカ飛び出すハート

 

 

【 KANATA Diving project 】
代表インストラクター 成田はるか
PADI マスタースクーバダイバートレーナー
認定No.817270-MSDT

スマホ090-6108-0086

メールkanata.diving@gmail.com

 

 

Instagram

フォロー嬉しいですやしの木