突然ですが、フリーマケットに遊びに行ったり、出店した経験はありますか?

私は不用品をメルカリで販売したり、めんどくさい時はリサイクルショップへ持ち込んでいます。

 

 

まだ使える物を捨ててしまうのは勿体無いな〜って思ってしまいませんか?

しかも地球のゴミが問題となっているならば、少しでもゴミを減らしていきたいですよね地球

 

ただ、メルカリって写真を撮って、文章を書いて、ねぎられてメッセージ交換して、梱包・発送まで。結構な手間ですよねアセアセ

細かいところまでチェックして傷の有無も確認しないといけません。

 

そこで!!

フリーマーケットに参加するようになりました。

実物を見て購入してもらえるし、送料がかからない分安く売れます。

売れ残りはリサイクルショップへ〜とか、子供服は近所に回したりしていました。

しかし!!

うちの近所でフリマが開催されていなくて、車で1時間くらいの所まで行くことが数回ありました。

子供を連れて、往復2時間強、荷物を詰め込み、売れ残りは持ち帰ってこなくてはならないですし、その後の後片付けもあるので近所でサクッと出せたらいいのにな〜と思っていました。

 

また、出店料が3,000円くらいかかるので、子供の古着1点100円で売れても、出店料を黒字にするためには結構売らないと赤字です。

まぁ、楽しく不用品が誰かに喜んでもらうるならOKとも思うけど、労力!!!

 

 

  と、いうことで近所でフリマを主催することにしました。

 

 

そもそもですね!!

私がダイビングインストラクターになった理由は海のゴミを無くしたい!!

 

子供の頃、潮干狩りをしていたら海に沢山のゴミが浮遊していました。

大好きな海に良くない物がある。

子供だった私はどうしたら良いのか?わからないまま大人になり、海のゴミを無くす為には自分が先生になって環境について伝える側になれば一緒に海を守りたい仲間を作れるのではないかキラキラ

 

あと、単純に綺麗な海のある沖縄に住みたいやしの木

住むための仕事としてダイビングインストラクターになることを夢にしました。

 

夢のある若者は夢を実現させたのですが、ゴミは今もなかなか無くなりません。

 

沖縄にいる時に休みの日にビーチでゴミ拾いをして感じましたが、ゴミは世界規模なんですよね。

 

日本語じゃない商品も沢山漂流してくるし、拾っても拾っても次から次に打ち上がってくるゴミたち。

 

海のゴミとフリマに出品するゴミは全然違いますが

 

  「ゴミを減らすこと」が私の人生の指命のような…

 

 

なんかわかんないですけど、せっかく地球に生まれて、海という環境に恵まれ、仕事もさせてもらっているので、どんな形でもいいから海に恩返しがしたいな。みたいな。

 

そして、陸上でできるフリマを通してダイバー以外、海が日常的に身近でない方にも伝えたいことがあるんです!!

 

さて、

 

  フリマで伝えたいこと!!

 

 

【環境編】

\購入する時に行末まで考える/

本当に必要?代用できるものはないかな?

最終的に捨てる時、これは燃えるゴミ?燃えないゴミ?粗大ゴミ?

これを考えて買い物をすると消費が変わります。

 

【お金編】

\マネーリテラシー向上/

フリマを通して子供達に金融教育ができる!

将来の為にはこれから大人になる子供たちに金融教育が必要です。

学校でもスタートしましたが、実際の生活に当てはめて自然に体験してもらえます。

例えば、使わなくなったオモチャをフリマに出して、利益で欲しいゲームが買えるかな?

じゃあ、売るための工夫やそもそも壊れてしまったら売れない=ゴミになってしまうから大切に使う。

できるだけ綺麗にして売る方が高値が付くよ!

看板やPOPを書いてみる?手に撮っているお客さんに声をかけて商品のメリットを説明できるかな?

自分の物以外にハンドメイド作品でもいいし、肩叩きスキルでもいいから自分が売れる商品を考えてみる。

 

これって大事なことですよね?

 

これからの人生で自分がどんな「仕事」をするのか?

自分の苦手や得意を見つけたり、得意を伸ばす機械にもなります。

 

最初は親子で協力してお店を作り上げる、失敗や反省から学ぶことも素晴らしい経験として今後の人生に役立つと思います。

 

これも自分が苦労してきたから。

そしてお母さんになったから「子供達に経験して欲しい」と感じたからかもしれません。

 

 

  フリマを通して学べることは無限大!

 

 

やってみたいな!って思った子供達!

子供に体験させたい!

私もやりたい!と思ったらぜひチャレンジしてみてください。

 

横浜市泉区に来られる方は私の主催するフリマにぜひお越し下さい!

一緒に学びながら地球の為にできること行動しましょう地球キラキラ

 

フリマについてはフリマ先生のブログの方で出店準備のお役立ち情報なども発信していますので、ご参考にしてくださいねスター

 

ではまたバイバイ