テレビが壊れた…! | すずwinterのブログ

すずwinterのブログ

ミュージカルとドラマが好き。

大好きな人たち

井上芳雄さん
浦井健治さん
山崎育三郎さん

朝夏まなとさん

チャン・グンソクさん

朝起きたら、テレビが映りませんでした。


電源ランプがいったんオフの赤からオンの緑に切り替わるのに、画面は真っ黒のまま。そのうち電源ランプも赤緑それぞれ別のペースで点滅。


いったん電源プラグを抜いて時間をおいて再度接続とかやってみたけれど状況は変わらず。

背面を掃除機で丹念にホコリを吸ってみてもやはり変わらず。


修理する手立てもあるのかもだけど、もう何年も前から、画面の上側だけ間延びして映ったり直ったり、画面の両端が切れて表示されたり、画面の真ん中を横切るように微妙な色合いの変わる線があったり、不具合に目をつぶって使い続けてる、すぐまた故障しそう。

2006年頃に購入したものなので、もとより部品もないはず。


とっくに買い替えるしかなかったんだわー。


もう早急に次のテレビを購入したい!…ところだったけれど、こんな日に限って午前、午後早く、午後遅くとそれぞれにびちっと拘束される用事が詰まっていました。

何故〜?



デッキのHDDが残量僅少なのに予約で録画は日々増える、容量を早急に空けなくちゃいけないの、でもその操作をモニターするものがなーい!!ガーン



なんにしろ、希望サイズのテレビは購入しても配送は多分2日後以降?


まーにーあーわーなーい〜〜〜




と、いうところで2階で視る用に、2台目の小ぶりなテレビがずっと欲しかったことを思い出しました。


一昨年末に2階の空いた子ども部屋を片付けて、その後レジン工作、子ども部屋で作るようになりました。先生は主にネット上の動画。スマホは画面が小さくて見づらいし、子供部屋を片付けてからずっとテレビを購入することを考えてました。



とりあえず3件目の用事も終わり、電器店に行っていろいろ訊いているうちに、私の欲しい小型テレビは、大抵の店で値下げできないことになっているらしいことがわかりました。

(いやそれ、やっちゃダメなんじゃないかな、と思うんだけど。)


手持ちのデッキの録画をネットで接続して視聴したい最低条件があったので、ブランドは最初から限定、プラスどの機能がマストかで絞ると、迷う余地がありませんでした。



あら、すぐに買えちゃったびっくり



今のテレビってかっる〜い音譜とか思いながら帰宅して、通常の放送が見れることも確認出来ました。

よし、録画の確認!


とーこーろーがーガーン


愛用のデッキと繋いだら、「信号がありません」の表示ガーン


え、ショックガーンガーンガーン


ニューテレビ、夫の趣味用のもう1台のデッキと繋いだら、それは表示出来たんです。な〜ぜ〜赤ちゃん泣き


動画視聴用のクロームキャストでも、普通に視聴できた照れ


でも、マイデッキとは繋がらないの〜えーん



どうも、マイデッキの出力用HDMI端子が、購入(2013年)から10年以上、前のテレビは赤白黃の3ピンの端子しかないので使われずにいたら、劣化して接続不良になったみたいなんです。

がーん、初めてHDMIケーブルで繋いで、本来の綺麗な映像が見れると思ったのにショボーン



そうだ、デッキ→テレビをネットで繋いで録画を飛ばすことが出来るはず!



・・・て、そのためにはまずマイデッキをモニターしながら設定の操作をしないといけないんだったびっくり



しょぼーん




結局、いろいろやっていたら、夫のデッキとマイデッキ、ネットで繋げてあったので、夫のデッキ経由でマイデッキの録画を見ることができました。

でもって、すでに録画してあるものを削除したりタイトル変えたりぐらいなら出来ることが判明しました。


これであと数日は保つ!



にしても、録画の予約の方はいじれない…。


夫デッキは、地上波の録画予約は出来るけど、BSCSは、契約しているケーブルテレビのチューナーの出力が赤白黃3本ピンのケーブルだけなのでBSCSの放送は録画できないんです。


というか、放送を見ることも出来ないショボーン




今までは、夫デッキとクロームキャストはHDMI端子出力のみなので、変換アダプターを挟んで3ピンケーブルで前のテレビに接続して、画質が落ちたのを見てたんです。


夫の買い物ってなーと思ってたんですけども。


それが今やクリアに。



なんかもう、いろいろあるわ〜あせる




いや、それより問題なのが、リビングのテレビはどんなのにするか。

電気店で見ても、種類多すぎて全っ然、見えてこない!!


サイズも、調子こいて「50インチ?爆笑」とか思ってましたが、帰宅して19インチのでさえ置いてみたら、電気店で見た印象よりも随分大きいではないか!!


今までのテレビは32インチ。

32分の50て、一気に大きくなり過ぎ?


日が経ちすぎると、夫に「19インチのでいいじゃん」とか言われかねないので、早く決めないと!!



誰か教えて、舞台映像を見るのに、一番楽しいテレビって、どれーーー!?