あけましておめでとうございます | すずwinterのブログ

すずwinterのブログ

ミュージカルとドラマが好き。

大好きな人たち

井上芳雄さん
浦井健治さん
山崎育三郎さん

朝夏まなとさん

チャン・グンソクさん

つらい照れ


電車で今、真正面に座っているおじさんが、70歳頃のポール・マッカートニーにそっくりで…


正真正銘の日本人なんだけど、ポール・マッカートニーそっくり。


きちんと座ってる足元が、ちょっと内股なのもツボ過ぎる。


このほのぼのなサプライズを誰かと共有したい!!というのが、今年一本目のブログなのでした。





もう2024年も5日目ですが皆さまどんな新年をお過ごしだったでしょうか。


元旦からの地震とそれに続く飛行機事故は本当に心痛む出来事でした。


被害に合われた方、今も避難生活を余儀なくされている方々に心からお見舞い申し上げます。






日本海沿い続きの実家では、津波警報が出て、兄が母を乗せて車で内陸寄りの高台に避難を試みたそうです。


ただ、実家があるのって本当に平野部で、高台は本当に遠かった。


皆が皆自動車で避難する訳で(寒冷地なのでそれは当然のこと)、渋滞する道、途中高齢の母が体調が悪くなりやむなく家に引き返したそうです。



母、ぱっと見は年齢の割に元気な高齢者です。でも到着時間の見えないドライブは、そこで一気に体調を崩して寿命を縮めるか、被災するかの選択になるのかと認識したことでした。


警告された津波は、家が流されさえしなければ、2階でしのげる高さだったので、決断できたかな。


次回同じことがあったら、兄が母を置いて逃げても、私は責めないという話をどこかでしておきたいけれど、どう話したものか…。



ともあれ、やって来た歳が、皆さまにとって良い年となりますように。