すずwinterのブログ

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ミュージカルとドラマが好き。

大好きな人たち

井上芳雄さん
浦井健治さん
山崎育三郎さん

朝夏まなとさん

チャン・グンソクさん


今日はあっっつかった!!晴れ

こぴるあコン、確かアンフィシアターでやった時も、雨かなんか降るはずが降らなくなって暑かったりしてましたね〜。

そういう訳でグッズ、Tシャツが今までで一番好きなデザインだったんですけども、暑さに怖じけて出掛けるのが遅くなったら、案の定ぜ~んぶ!!売れてしまってましたびっくり

事前にネットで予約してれば確保できたのに
わかっているのに


出遅れちゃうんです~。


でも今回は、夏の旅行に、「双眼鏡持ってくでしょ?」と言われてるのが、その双眼鏡は次男がアナ雪見る時借りてったっきり返ってこないので、タイムリーに双眼鏡がグッズに入ってたのを購入することにしてました。

今までのパターンからして、双眼鏡も私を待ってくれてる確信が。

という訳で、そちらは無事買えましたチョキ

これもご縁てやつかしら〜。






というか、出掛けるのが遅れたもう一つの理由、それはスカステで放送していた月組『川霧の橋』。
海乃美月さんと一緒に「幸さん(きゅ~んラブラブ)」とかやってたら、あっという間に時間が経っちゃったんでしたガーン


コンサートの前の軽食。
クロッカンは持ち帰りました。
右上のピスタチオのコロネが殊に美味しかったです。

月城かなとさんと海乃美月さんの退団公演。


宝塚のチケット取り、いつもお願いしていたプレイガイドを休止しており、さらにチケットを回してくれていた知人の、お友達が突如月城さんの強火担となって月組チケットはそちらに行ったりで、生の観劇は諦めようかな…と思っていたのですが。


食事付きのツアーを依頼する旅行社を教えてくれた人が居て、これもご縁かと申し込みました。

同じ方が教えてくれた、プレイガイドのスマホにダウンロードするチケットの公演も当たり…。


そしたらその後に、自営業を営む母ともの一人が、業界団体が団体で取れているチケットがあるけれど、行く?と。



宝塚公式



プレイガイド経由。A席。2階でした。
お顔の細かい表情は双眼鏡無しでは見えないけど、宝塚ならではの楽しさ奥行きを生かしたフォーメーションを見るのが楽しい!

業界団体。1階9列目、下手サイドブロック。
近くて見やすかったです。感涙。

旅行社。S席。2階センターブロック3列目。
このくらいだとキャストの表情が見えますね〜。そしてやっぱり奥まで俯瞰できるのは楽しかった!!

1幕のエターナルヴォイスは2回見ただけでは観客としての気持ちの落とし所がよくわからず。一応、互いに孤独を抱えて生きて来た主人公ふたりが、心の居場所を見つけて晴れやかに未来を見つめられるように、というのは頭ではわかったのですが。
3回目見て、ああそうかと、晴れ々々としたエンディングが心に沁みて来たのでした。

何故か眠くなる舞台で、コンディション万全に調えて臨んだ日もあったのだけれど、やっぱり何処かで眠く…。
ビクトリア朝もの、政治的陰謀、オカルト、歴史上の人物としては好きなメアリ・スチュアートと、個人的ワクワク要素が散りばめられていたのですけどね〜。

でも3回見たら、さすがに全部の場面をちゃんと見たなと思います。

それにしても振り返ると、月城さんの月組は、本当に聴力と相性が良かったなぁと思います。
この公演も2階A席でも半分以上は聞き取れたので、大事な内容は漏らさず把握出来ました。
1階で見た時は9割以上、滅多にないぐらいするすると内容が頭に入った観劇でした。

一応事前に、聴覚支援タブレットを借りられないか問い合わせましたが、障害者手帳がないと貸し出しできないとのことだったのでした。
でも宝塚歌劇団、公演によっては、手帳がなくても事情が説明できれば聴覚支援タブレットを借りられる公演も出てきているのだそうです。


各キャスト感想。

月城かなとさん。
今公演、1回目の観劇の1幕の始まり、月城さんの登場した瞬間、胸になんとも言えない感情が溢れてきて、「え、私こんなに月城かなとさんを好きだったのか?!」とびっくり。
お芝居も歌も顔立ちも身のこなしも好きでしたし、この人の主演した舞台はみんな好きですが、この人をこんなに好きだと意識したことはなかったんですよね~。
そして実は私、月城さんのお顔、整っているとは思いつつ『美貌』とは感じたことがなかったんです。でも今回、1階十列目以内という場所から銀鏡を渡る月城さんを見ていて、はっと「なんという美貌だろう!!」と思ったのでした。

今更!!

さてその月城演じるユリウスは、一見冷めた、人と距離を置く人間のように見せつつ、内実は温かい思いやりある男性で、なんだか月城かなとさんの男役人生の集大成のような人物造形でした。
孤独々々言いながら(確か)、実は良い人たちに囲まれてるんですけども、本人も周りに返すしているものがちゃんとあるという、なんだかじわ〜んと来る人間関係が良かったです。

2幕のレビューも、あんなに誠実な人間が似合う人なのに、悪いカオもくらくらするほど素敵で、内心キャーキャー黄色い歓声を上げながら見てました。
現代風の格好の組子の中、一人だけ平安のお衣装で舞う姿は本当に凛々しく美しく、長い真っ白な打ち掛け?を掛けて、月に向かう階段に立つ姿に、あぁ本当に宝塚から飛び立って行ってしまうんだ…と思ったことでした。


海乃美月さん
不思議な能力故に不安な気持ちを抱えて育ったアデーラ、海乃さん綺麗になったなぁ!と思いながら眺めました。1幕は誘拐事件もあるのですが、アデーラは救出に活躍する側。そんな凛々しい部分もある役が合ってました!

この人が月城さんの相手役で良かったなぁ、と毎度思うこの感じ、なんなのでしょうね。
トップコンビの魅力って、その時々いろいろありますが、この二人は、お互いへの尊敬が確かにそこにある感じがするのですよね。
それが観劇の満足度をいつもぐっと上げてくれていました。

彩みちるさん
エキセントリックな(テンション高い)霊媒師。いや、びっくり。こんなお役も出来る娘役さんだったんですね。
主役ふたりがわりと理性的な人物なので、みちるちゃんが物語をダイナミックに動かす役割を担っていたのですよね~。
眠気覚まし要員というか。
それはそれで楽しんでいるのかなと思ってたら、スカイステージのナウオンで大変なんだと言うことを話していて、凄く頑張ってるんだ〜と思ったことでした。

夢奈瑠音さん
MI5の長官みたいな役。イケオジ!
ちょこちょこ笑いを取る間合いも楽しくて、新しい魅力を見た!と思いました。

風間柚乃さん
なんかこう、上手いけどまだどこかにフレッシュな3番手のイメージがあったんですが、きっちりお芝居の土台を作る大人キャストらしくなってました。
いや、上手いのはずっと知ってましたけど!

鳳月杏さん
1幕、主人公の知己とも言えるオカルト的能力を真面目に研究してる人。
もっと変なことしても良いのになぁ〜と後からだと思いますが素敵な親友役、大人キャスト!って感じでした。
2幕で月城さん真ん中に鳳月さんと風間さんが並んで踊る姿が本当に素敵でした!


礼華はるさん
映像だけ見てて、この人なんでこんなに上がって来てんのかなぁ(否定的な意味合いはない)みたいに思っていたんですけど。
押し出しが良いってこういう感じをいうのかしら、と。
この人が真ん中の場面、真ん中に立つのが至極当然に見えるんです。
真ん中に立つと収まりが良い!みたいな。
歌も上手いし、長い手足が空間を支配する感じとか、なるほどこれか〜と思いながら眺めたことでした。
1幕のユリウスの弟子?みたいな立場の青年も、とても良かったです。

公演スイーツ。


個々のパーツも組み合わせも好きでした!!

マフィンも行ってみた。


こちらは食事付きチケットの中の一部。

中華でした。
小籠包美味しかった。

飲茶も美味しかった。
他にもいくつかあるコースでした。
杏仁豆腐ラブラブ


1回目見た後、なんかビクトリア朝っぽいネックレスをどうかこうかしたいなぁと思って最寄りのユザワヤに行った結果。
小さい方の皿で6個とかで細かく連ねたかったんですけど。2枚入り✕2個しか売り場になくて、あとは大きい皿で妥協してしまった!作ってからテイスト違うじゃん!とモヤモヤしたのだけれども、買いなおして作り替える気力がなく、これを着けて2、3回目の観劇をしたのでした爆笑

あっっっても不思議ではない…?かも?


いやいや、もし正式に企画が出されても誰かが何処かで止めるよね…?


という浦井くん『スジナシ』出演が、井上芳雄さん体調不良という(世界を席巻した流行病以外では、ほぼなかったらしい)稀な事態により実現しました。



脚本なし、事前打ち合わせなし、鶴瓶さんと、ひたすら空いての出方を見ながら芝居を紡ぐ即興舞台。



スジナシ、ずーーーっと以前に池谷のぶえさんバージョンの放映を見て「なんっっか、凄いことやってる!!びっくり」と驚愕したものでした。

あとは坂口健太郎くんのとかラブ


地上波からBSでの放映に移行してからでしたか、いちど、3回一組の中の1回だけが放映されてない気がしたことがあります。

「舞台として成立しなかった?!ガーン」と思ったのですが、真相は今でもわかりません。



どこかのタイミングで芳雄さん『スジナシ』と見かけて、おーグッド!と思ってましたら…。



前日、まさかまさかの芳雄さん体調不良で浦井くん代役ーっっ!?



なんって恐ろしいガーン(←ファンの風上にも置けない?爆笑


とはいえ見たかったのでTBSに登録しようとしたのですが上手くいかず!!えーん

当日は所用があって登録作業完遂できず、リアタイは断念。


でも、よしよしなリア友が別な窓口教えてくれて本日無事見ることが出来ました~笑い泣き



オープニング、浦井くん、わりとちゃんと『スジナシ』でホッ照れ



なんかこう…。


浦井くんを知らない鶴瓶さんが次々困惑する姿を、「来た出た浦井健治!!爆笑」とわかってるよしよしの方々と、ひたすら愛でるイベント?照れ



「大丈夫だよ、何をやっても鶴瓶さんがおおらかに優しく受け止めてくれるよ」を実感した映像でした。



ってかさ、あの場にいた観客の方々、笑い声こらえるの大変でしたよね~。


ちゃんと、あらためて爆笑出来る振り返りの時間があって良かったですグッド!



芳雄さんとの関係性も愛するファン目線があればこそではありますが、映像でもめちゃくちゃ面白かった。



たびたび映る客席を見ながら、浦井ファンとしては、皆さまキャストが代わってもちゃんと観に来て下さってなんてありがたいんだろうと思ったことでした。


鶴瓶さんが開演前「(チケット持ってたお客さんたちからの)クレームがゼロなんですって。」と触れてくださってました。





池谷のぶえさんバージョンを見た時の衝撃を思い出すと、浦井くんてこういう企画は両手を上げて「得意!」って言える俳優さんではないんだろうなってちょっと(母目線でチュー)思っちゃうんですが。


でも楽しかったなーラブラブ



浦井くんは浦井くんで、俳優経験の中で即興の引き出しは持っているのですよね。



2開演前もお色直しってびっくりスジナシでは前代未聞何じゃないかと思います

見ながら「それ、やっていいのか?!ガーン」でした


が!


終わってみたら、観客に楽しんで頂くことに力点を置けば、あり…かも…?

(多分最初から正しくキャスティングされた企画だったら個人的には駄目爆笑

と思ったし、ミュージカルから来た人らしい(これは浦井くん、今回の面白さの要素としてかなり意識してましたよね。)と言えなくもないしなぁ?


と思ったのでした。




という訳で、突然のキャスト変更に、暴れずに楽しんでくださった芳々の皆さま、本当にありがとうございました。



芳雄さんも、スカッと!体調不良から回復されますように‼️🙏🙏🙏




次男が。


アマチュアでカルテットの音楽活動してまして、ユニット組んで数年、上達もしたし交流も増えて、コンサートしたいねってなったんだそうで照れ


我が家の近くに、程よいサイズの感じの良いホールがありまして、市民じゃないと借りられないとのことで、「お母さん、名前貸して」と。


「いーよー音譜」と先日申し込みに同行してました。とりあえず申し込みは全部受けて、その後抽選なんだとか。

今月は12月の分を受け付け&抽選。


受け付け後、「同じ枠で他に70組申し込んでるんだってガーン


案の定、その後「落選してました」と連絡が来ました。


12月の後半の週末でしたのでね、難しいよね~。



メンバーの仕事の都合とか…

他の参加行事との兼ね合いとか…

ゲストに来てくれる他グループの都合とか…


とかとかで、そんな日程になったそうで。

アマチュアだとそうなるんですね。興味深かったです。



12月後半といえば、プロはプロでバンバンコンサートぶつけてくる時期ですよね〜。



私「スタジオとかなら結構あるんじゃない?」と言ったところ、

次男「それだと普段やってるセッションと変わらないから、ステージのあるとこでやってみたいねって話になったんだけど、うーんあせる


いろいろ思わぬ困難(?)があるものですね。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



てな話を、短期間ですが次男がピアノを習っていた先生にしたところ…。


「いや、今、ホールが全っ然取れないんですよ〜。」という話に。


こちらは毎年夏に催している発表会、非公開なのでごく小さいサイズで、でもやはり一応ステージのある場所を…と数カ月間申し込み続けているけれど取れないのだとか。


コロナ前と比べても、ずっと厳しい…とのこと。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


それはそれとして。


先生「次男くんに、『会場取れたら見に来る人の確保はできる限り早くするのよ〜』って伝えてあげてくださいね」と。


今回次男の狙ってたホールは客席200程度なんですけども。

次男のユニットの母体団体(が、あるんです。)、と、そのまた母体団体、と、その交流のある団体(とりあえず人数は多い)、

それに、ユニットの活動始めてからの交流団体や、ゲストの方の交流のある方たち、

等々足すと埋まるのかな???と思っていたのですが。


先生「結局、コンサートやりたい時期は仲間内でみんな被っちゃうんです。だから、『来れたら来て』じゃなく、ちゃんと早めにチケット代頂いてチケット渡しておくのが大事なんです。」


先生「あとは、当日券より前売りは価格差をつけて、予め買って貰えるようにしておくとか…。」


うーむ。


なんかこう、普段自分の嗜んでるエンタメのあれこれと重ね合わせて、「むむむむ、なるほどなー。」と思った先生のお話なのでした。




徒歩だと。


モンパルナス, フランス 〒75014 
パリ-ムーラン・ルージュ, フランス 〒75018 Paris, Bd de Clichy(Bd Raspail経由) 
 1 時間 17 分 (5.4 km) 
 1.北方向にBd Raspailを進んでBd Edgar Quinetに向かう 
2.右折してBd du Montparnasseに入る 
3.道路を渡る 
4.右折してBd Raspailに入る 
5.Bd Raspail を斜め右方向に曲がり Rue du Bac に入る 
6.Pont Royalを進む 
7.斜め右方向に曲がりAv. du Général Lemonnierに入る 
8.斜め左方向に曲がる 
9.Terr. du Bord de l'Eau との交差点で斜め右方向に曲がる 
10.Terr. des Feuillants との交差点で右折する 
11.左折してAv. du Général Lemonnierに入る 
12.Pl. des Pyramidesを進む 
13.左折してAv. de l'Opéraに入る 
14.右折してPl. de l'Opéraに入る 
15.左折してRue Halévy/Pl. Jacques Rouchéに入る 
16.左折してRue de la Chau. d'Antinに入る 
17.Pl. d'Estienne d'Orvesを進む 
18.右折してそのまま Pl. d'Estienne d'Orves を進む
19.Rue Blancheを進む
 20.左折してPl. Blanche/Bd de Clichyに入る 
21.右折してPl. Blancheに入る 
22.左折してBd de Clichy/Prom. Roland-Lesaffreに入る
 23.到着地: ムーラン・ルージュ 



あれ?昨日歩いて2、30分しか掛からなかったよ?と言ってみたかった照れ
それはよみうり大手町ホールから帝国劇場てへぺろ

モンパルナス、モンマルトル大通りの語頭の〝モン〟は山だったんですね。
セーヌ川挟んであっちとこっちで結構離れているのもびっくり。

地下鉄とか使えばもちろんもっと速いです。