こんばんは、はちです。

 

 

 

 

前回からの続き、夕食編です。

 

 

 

 

 

過去の記事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、館内サービスを堪能した後は、

楽しみにしていた夕食へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの宿は基本、個室でお食事がいただけるので

おひとり様にも優しいんです照れ

 

 

 

 

せっかくのクリスマス!

 

 

 

 

ちょっとリッチに和洋フルコースの宿泊プランを予約したのですごく楽しみです!

 

 

 

 

 

夕食は19時からダイニング『木もれ日』で

 

 

 

 

チェックインのときにお願いしていた19時に行くと

席にはすでにセッティング済み。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お品書きはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごーい!

 

 

 

 

山形牛ステーキの他にカニと鮑まで!

 

 

 

 

こんな贅沢していいのかびっくり

 

 

 

 

年末の激務を乗り越えたご褒美として良しとしますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもサービスのグラスワインでまずは乾杯です

(ひとりですが)

 

 

 

 

滝の湯さんオリジナルの『陽だまり』というワインでした!

 

 

 

 

 

ワインの良し悪しはわからないはちですが、とても飲みやすいワインです。

 

 

 

 

そして前菜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左のあん肝がもうお酒に合うのなんのって!

 

 

 

 

お酒が進みます生ビール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おさしみはカルパッチョ風になっています

 

 

 

 

かにも身がたっぷりでこの量でも満足グッド!

 

 

 

 

 

メインはあわびと山形牛ステーキ

 

 

 

 

そして楽しみにしていたあわびの蒸し焼きー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の肝にからめまして

 

 

 

 

 

 

 

 

あわびが柔らかい!

 

 

 

生のあわびってあんなに硬いのに、

蒸したらこの柔らかさびっくり

 

 

 

 

そしてこの肝ソースがおいいしいのなんのって!

 

 

 

 

あまりあわびの肝が好きではないのですが、

このソースは本当においしかったです!

 

 

 

 

このソースだけでお酒が進む進むチュー

 

 

 

 

パンにつけても絶品ですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目のメインの山形牛ステーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

見てくださいこの断面!

(ピントー!笑)

 

 

 

ステーキはレアで

こちらも柔らかくて絶品!

 

 

 

 

歳のせいかサシの入ったお肉が食べれなくなってきましたが

やっぱりいいお肉は脂がくどくないんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

中華風の茶わん蒸しは大きなエビとホタテが

 

 

 

 

ただ、普通の茶わん蒸しのほうが好きです…

 

 

 

 

美味しかったけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして存在を忘れかけていたお鍋。

 

 

 

 

ふぐとタラの寄せ鍋です。

 

 

 

 

ここにきて出汁の優しいお味に癒されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お食事はごはんのお供と山形のお米のつや姫、

それとこれも山形名物の芋煮。

 

 

 

 

芋煮は好きすぎて自宅でも作るんですが、

やっぱり本場はおいしい!

 

 

 

 

ちなみに私は芋煮は醤油派です。

 

 

 

 

ご飯のお供は豚の角煮で、

これもホロホロ柔らかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

締めのデザートはラフランスアイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にさっぱりでおいしくいただきました照れ

 

 

 

 

 

もうおなか一杯!

 

 

 

 

前菜から最後のデザートまで楽しみました!

 

 

 

 

 

その後は重い腹を抱えて部屋でゴロゴロして、

お風呂に入って就寝。

 

 

 

 

今回は和洋コースですが、

他にもすき焼きのプランもあるみたいです。

 

 

 

 

でもこの宿にとまったらぜひこの和洋コースおすすめです!

 

 

 

 

 

大満足の夕食でした!

 

 

 

 

 

次回、たいして写真のない朝食編で終了です。

 

 

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました!