スポーツフードアドバイザーを目指した理由③食事と運動 | サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

スポーツフードアドバイザーで3児のママのおうちご飯日記

石川県のスポーツフードアドバイザー Kyouですニコニコ

 

 

前回の続き→スポーツフードアドバイザーを目指した理由②試合

 

 

 

二試合目になると動きが悪くなる長男

 

まぁ足も遅いし・・・体重もそれなりにあるし・・・体力もあまりないし・・・

 

ってのはわかっていたんだけど悪すぎるぐらいガクッと落ちる

 

 

公式戦になると1日で2試合とかあるから次の試合まで結構時間が空くことが多く

 

その間にだいたいみんな持ってきたお弁当を食べてるのかな

 

 

その頃はスポーツと食についてあまり知らなかったので

 

お弁当もとりあえずエネルギー不足にならないようにおにぎり!

唐揚げとか肉系はダメ!

 

という感じでした

 

だから試合の時はおにぎりのみ!(寒い時はスープ系もたまにあり)

 

 

でも子供だから

 

 

 

 

お弁当持つと嬉しくなるよね~♪

 

行きのバスの中でとりあえず食べちゃうよね~汗

 

 

 

 

試合の合間に全部食べちゃうよね~滝汗

 

 

 

 

おにぎりって握るから少なそうに見えるけど実際はメッチャ量あるよね~ゲッソリ

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

そりゃ体重くて動けんわ・・・・・・チーン

 

 

 

 

 

と気づきふと思い返してみると

 

夕方~夜にかけての練習試合では2試合・3試合しても意外に動けてる・・

 

聞いてみると、ぶっ通して何試合もするからおにぎりは帰りの車の中で食べてるらしい

 

 

来る前に大抵は何か軽く食べてるし練習試合の時も食べる暇がなくてスープ系を飲む程度

 

 

 

 

それかも!!!!

 

 

 

今まで2試合目になると動きがテキメンに悪くなってたのは

 

 

 

 

 

 

・・・・・そう

 

 

 

 

 

 

食べすぎ!

 

 

 

 

 

 

いやっもちろん食べすぎだけが原因ではなく体力ないのも原因なんだけど汗

 

試合の合間に食べているおにぎりも動きに影響を与えているかもとびっくり

 

 

その後長男は自分でもそれを自覚するようになり

試合の時は自分で食べる量を調整してやっているようです

 

 

その他、体力作りのために走り込みを始めたりしたのもあり

だいぶ動けるようになりました♪

(まだまだですが・・・・あくまでも以前と比べるとねてへぺろ

 

 

 

少しは体力ついたかなと自分でも自覚し始めた頃

 

チームメイトが家に来てて一緒にお昼食べてから練習へという時があったんですが

 

「食べすぎると動けなくなるよ~」という私や旦那の声も耳に入らず

 

テンション上がった長男は明らかにお昼食べすぎで練習へアセアセ

 

 

チームメイトが家にいるのが嬉しかったのか

はたまた一緒にお昼食べるのが嬉しかったのか

ただ単にお腹がすいていただけなのか

 

前よりも動けるようになったから♪というおごりがあったのかもしれません

 

 

 

試合前ということもあってその後の練習はほぼ試合形式

 

 

 

案の定 全く動けず!

 

 

 

食べすぎ=動けない

 

 

ということを身をもって体験したようです

 

 

 

 

「食べすぎ説」は見事に立証されました笑い泣き

 

 

 

 

何気なく持たせていたおにぎりがまさかプレーに少なからず影響を及ぼしているとは・・・と反省ですガーン

 

食に関しては母親にしかできないサポート!

もちろん子供達が自分で意識して取り組んでくれることがベストなのですが

子供達だけでそこまで持っていくのはちょっと難しいかな~

 

子供達に意識してもらうには親のサポートの必須です!

だって普段食事作っているのは母親(ママ)ですウインク

 

例えば子供が意識してもママがカップラーメン出していたら意味ないですもんね滝汗

 

 

だからまずは親が「食」について知らないと!と思い見つけたのが

 

スポーツフードアドバイザーでしたきらきらきらきら

 

 

→次に続く