子供と一緒に作ってみてね!トースターで簡単ミートローフ | サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

サッカー少年を食事で応援!スポーツとおうちご飯

スポーツフードアドバイザーで3児のママのおうちご飯日記

石川県のスポーツフードアドバイザー Kyouですニコニコ

 

 

子供達大好きハンバーグきらきら

 

 

大人も大好きハンバーグきらきら

 

 

簡単そうで意外に時間もかかるハンバーグ・・・ゲッソリ

 

 

オーブンで焼けばたくさんできるんだけどオーブンの準備がめんどくさい汗

 

 

そんな時に簡単なのがトースターで作るミートローフ♪

 

 

 

ゆで卵を中に入れてあるのでボリュームも食べごたえもありけれどお肉は少なめでできちゃう主婦には嬉しい一品ですてへぺろ

 

☆トースターで簡単ミートローフ☆

 

①普通のハンバーグを作るようにタネを作る

②トースターの受け皿にアルミホイルをひきタネ半量使って成型

③ゆで卵をのせて残りの種を上からかぶせ成型

④トースターで15分ぐらい焼いてできあがり

(温度調節機能がある場合は180度ぐらいで)

 

栄養価が高く完全栄養食品ともいわれる卵で不足しがちな栄養を補います

今回は鉄分豊富な枝豆を入れてありますが

ニンジンやインゲン・キノコ類などを刻んでいれるのもオススメです♪

(もちろんうずらの卵を使っても大丈夫です!)

 

ミネラルをプラスするためにソースをトマトソースとかにするといいですね!

(今回は肉汁・ウスターソース・ケチャップを混ぜただけの手抜きソース)

 

 

成型はただ粘土のようにただペタペタペタペタと形をつけるだけなので

子供と一緒にペタペタタイム楽しんでください口笛

 

タネを作る時にしっかりと粘りが出るまで混ぜてぜておかないと焼いているときに割れ目ができてしまうので注意

(まぁ割れても真っ二つになることはないので全く問題ありませんが・・)

 

 

冷めても美味しく食べられるので作り置きしておいてもOK!

 

おもてなし時などに出すと喜ばれますよ爆  笑

 

そのかわり一瞬でなくなります(笑)