【教育】マイペースに完全シフト! | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん6歳。

 

小学校に

入学して

無事に1.5ヶ月が

過ぎましたー!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

なんと!

 

今のところ

皆勤賞!

爆笑爆笑爆笑爆笑 




体調も落ち着いてて

しんどそうな

様子もなく。

 

学童のお迎えは

 

できれば

 

自転車で

きてほしいって

 

ことくらい

爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

先日

個人面談があり

 

なんと!

 

我が家は

夫が

行って

くれました!

ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

先生との

お話で

 

特に問題なく

 

文字も書けてて

 

みんなと仲良く

過ごせている様子

 

とのこと。

 

 

 

公開授業でも

 

一応手を挙げて

 

発言もしてたし

 

あんまり問題なさそう。

 爆笑爆笑爆笑照れ照れ照れ

 

 

 

学童では

 

上級生に

 

弁の立つお姉さんが

 

いるっぽいので

 

 

そういう人とは

 

あんまりかかわらず

 キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

同級生と

 

いい感じに

 

遊んでるっぽい。

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

ストレスなく

環境にうまく

適応できれば

 

 

人生

 

いろいろ

 

うまく

いくからね。

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

 

そのスキル。

 

絶対に

活用すべし!

 

 

って

 

思いました。

にっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

 

 

 

 

んで

 

ですね。

 

我が家の

知育は

 

小学校に

入ったので

 




これにて

終了

 




 

 

 

 

 

先取り学習も

 

まー

やらないです。

真顔真顔真顔真顔

 

 

 

読書環境の充実と

(図書館に頻繁に行って日英の絵本もたくさん用意する)

 

英語(主にDWE)の

ディズニー英語システム

 

継続だけ

 

やることにしました

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

それ以外の

 

先取り学習と

 

学習塾の

定期テストとか

 


 

もう

見送ることに。

 

 

英語は

進捗確認のために

 

英検とかは

受けるかもですが

 

まー

そのくらい。

 ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

夫いわく

 

個人面談でも

 

文字も書けて

 

発言もできて

 

言葉も

はっきりしてて

 

お友達と

仲良くできて

 

 

もう

十分でしょ。

 

 

入学前に

携えるものは

 

すべて獲得できた

 

娘ちゃん。

 

 

 

あとは

 

あなたの人生。

 

 

 

 

好きなように

 

好きなことに

 

 

 

たくさん

 

時間を

 

 

割いていいよ。

 

 

 

 

 

もう6歳。

 

 

自由が

あなたを育てるから。

 

 

 

 

色んなところに

 

アンテナを張って

 

楽しい

 

人生にしましょう!

 

 

 

 

絵本は

 

たくさん

 

図書館で借りようね。

 

 

やってみたいことは

 

ストップかけずに

 

やればいいよ

 

(でも後片付けはしてね)

 

 



 

 

 


 

 

毎週

上履きを洗ったあとに

150円のお小遣いをもらって

 

君は

何がしたい?

 

 

 

まずはフーセンガム買って

上手にプーってやりたいのね!?

 

 

 

 

どうぞどうぞ。

 

がんばりたまえ!

 

 

小学校に

入った君は

 



大きな海へ

 

船出に

出たんだね。

 

 

 


 

 

でもね。

 

しんどいときは

お休みしても

 

いいんだよ。

 

 

無理しないでね。

 

 

素敵な

担任の先生と

 

素敵な

学童の先生と

 

素敵な

英語学童の先生に

 

囲まれて

 

自由に

過ごしてください。

 

 






君が

必要なものは

 

すべて揃ってる。

 



 

早寝早起き


たくさん食べて

 

辛いときは

両手を広げて

 

お母さんと

 

お父さんの胸に

 

飛び込んで

 

 

抱きしめて

 

もらえば

いいんだよ。

 


 

 



 

おしまい。