【育児】登校班とおすすめ絵本 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん1年生。

 

地域に登校班があって

 

毎日決まった時間に

集まって

 

並んで登校してます。

 

集合場所までは

低学年の

保護者の方も

たくさん来てくださり

 

輪番で

 

親が登校中の

危険ポイントを

過ぎるところまで

付き添って行きます。

 

 

 

輪番じゃない親も

 

割と自主的に

付き添ってくれてて

 

PTAとかじゃないんだけど

 

すごくきちんと

組織立ってて

 

地域・親たちが

 

自分たちで子供を守る

仕組みが

 

できてるような

感じ。

 

 

私は

4月から兼務での

異動もあり

 

1回しか

付き添えなかったんだけど

 

 

 

娘ちゃん、

歩くのが遅くて

真顔悲しい悲しい不安不安

(いや、水筒だのお弁当だの、お道具箱とか大荷物持ってそりゃ大変だよね)

 

 

 

お隣のお姉さんに

荷物持って

もらったりしてて

遠目で見ても

 

ドキドキでした

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

見送りポイントまで

見送ったあと、

 

他の1年生のママさんも

いらっしゃって

 

うちのこ歩くのが

遅くて大丈夫か

 

迷惑かけちゃうか

心配で、、、

 

 

 

って言ったら

 

 

 

うちのコは、

知らない間に

3列になっちゃって

 

はみ出ちゃうん

ですよー

 

 

 

って仰ってて

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

た、、、

確かに!

 

みんな

自分の子しか見てない!

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

そしたら

 

上の子が

いらっしゃる

 

別の保護者の方が

 

でも怪我なく

 

登校してるだけで

 

偉いですよね!

 

 

 

って

 

前向きコメントくださって

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

保護者3人で

 

ほんと

 

そうですねー!

 

 

 

って笑って

見送りました。

 

 

 

あー

 

ほっとしたー。

 

 

ということで 

 

 

ワタクシ、

 

無事に電車に乗って

オフィスに向かったのでした。

 

そばにいると

つい手も口も

出ちゃいがちですが

 

 

 

もう小学生

 

 

 

過保護

だめだめ。

 

 

 

見守る機会が増えて

 

ほんと

 

いろいろ

 

親も

試練ですよね

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

最近のおすすめ絵本

 

ヨンデミー先生に

おすすめいただいた絵本から。

 

【公式】ヨンデミー | 子どもが読書好きになるオンライン習い事 (yondemy.com)

 

爆笑もの泣き笑い

たこ焼き好き必見。

短いから読みやすいです↓

 

 

 

 

美しい物語悲しい

見た目や噂の危うさ、本質の見極め方を

考えさせられる1冊。

 

 

はたらく細胞が好きなあなたへ。

体の中の臓器たちは

私達が死ぬまで一緒にいてくれます。

 

 

むすめちゃん。

これ読んで以来

バレエ始めたいそうです。

 

 

くだらなくて面白いですよ!笑い泣き

 

 

これ、めちゃくちゃおもしろいです。

ぜひ読んでほしい!

冒険、ドキドキする!