【育児】入学式 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

娘ちゃん6歳

 

入学式を迎えました照れ

 

 

 

 

校長先生も

 

担任の先生も

 

 

笑顔が素敵で

 

優しくて

 

子供に寄り添ってくれる感じの

 

先生で

 

ほんと

 

ホッとしました。。。

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

私たち夫婦のほうが

緊張しっぱなしでしたが

 

娘ちゃんは

ケロッとしてて

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

一安心。

 

 

PTAは

任意との記載があり、

 

最近は加入率も

それほど高くないとのことで

 

いったん加入しない方向でしたが

 

結構、他のご家庭も

加入されてなかったみたい。

 

委員の選出は

公平に抽選で保護者の前で実施し、

 

役員の選出はスムーズでした。

 

 

 

年間予定表や

一週間の持ち物とかも

 

まだ連絡帳がかけない

子どもたちのために

 

親向けのお手紙が

 

ちゃんと入ってて

助かりました

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

荷物も

一度に大量に

持ってこさせるのではなく

 

分散させて持って行くように

 

調整されてた

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

学童でお弁当も持っていく

娘ちゃんには

 

ありがたい心遣い

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

帰宅後、

 

午後に保育園の

年長さんだったときの

クラスで集まって

 

保育園の先生たちに

ランドセル

見せてきました

照れ照れ照れ

 

元担任の先生

 

もー

感動しちゃって

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

子どもたちも

入学式の緊張した面持ちから

懐かしの担任の先生や

 

小学校が分かれた

お友達に再会できて

 

ニコニコ笑顔で

可愛かったですニコニコ

 

 

 

照れ照れ照れ

 

入学に係るものって

 

すごい量でした

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

教科書・ノートや

道具を一旦保管する場所を

 

リビング収納に

作っておいたんだけど

 

ほんと

 

大正解。。。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

危うく

あふれるところだった

オエーオエーオエーオエー

 

 

 

 

 

話には

聞いてましたが、

 

プリント

ほんと多いねー

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

夫婦でアプリ管理したいと思い

 

調べてる最中。

 

 

調べてみると

 

うちはプリントだけ

とりあえず管理できればいいから

 

プリゼロが良さそう。

 

無料の幅もほどほどあるし

 

 

有料でも月200円なので

 

しばらく

これを使ってみようと思います。

 

 

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

 

あと、

 

保育園みたいに

小学校って、

 

親の都合で

家族でお出かけする時

 

 

 

休んでいいの?

凝視凝視凝視凝視凝視

 

 

 

 

ってのが気になってましたが、

 

最近はコロナの影響からも

 

無理して

登校することが

 

推奨されなくなり

 

 

 

皆勤賞を

 

廃止してる学校もあるそうで

 

 

 

 

愛知県では

 

ラーケーションという

考え方も

普及させているそうで。

 

家族で出かけて

そこで学べれば


それはそれで

いいんじゃない?

 

 

 

 

 

学校休んでも

 

年に数日程度なら

 

子ども連れて

 

体験させられるなら

してもいいんじゃない?

 

みたいな考え方みたいですね。

 

 

 

 

私がアラフォーなので

 

家族でハワイに行くって言って

休んでた子は

クラスで少し浮いてたけど

 

でも今は普通みたい

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

会社の先輩で

 

首都圏の公立学校に

通ってるお子さんが

いらっしゃる方に聞いても

 

 

小学校の間は

休んでも

大丈夫だよー!

 

でも高校で

推薦狙うなら中学から要注意!

 

と聞き、

 

 

いやー

時代が変わったのね

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

我が家も

少し年間予定表見て

 

旅行の計画

考えなきゃー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい

 

 

 


 給食当番用に追加購入

 



 ヘアゴムすぐ届いた

 



 お名前シールに助けられた!

 


蓋なしのシャチハタ

 

 



 訂正印セットのがほしい。。。