【DWE】Limeレベルのおすすめ英語絵本 | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

w娘ちゃん6歳3ヶ月。

 

2歳半から

ディズニー英語システム

やってて

ディズニー英語システム

 

今のところ

Limeキャップまで

行きましたニコニコ

 

 

 

 

Book10の

単語の応募はすべて完了。

 

Book lessonは

Book 10まで終わってますが

 

Step by stepが

ちゃんと

終わってないので

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

早くやらなきゃ。。。

悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい

 

 

 

 

ちなみに

娘ちゃんがクリアした

 

Limeって

 

まぁまぁ難しい

英語でして

不安不安不安不安

 




中学・高校レベルで

 

現在完了、

 

仮定法過去

 


とか


 

比較級・最上級も

 

じゃんじゃん

出てきます。




 

普通に大学受験で

重宝する文法が

ぎっしり詰まってます

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

テーマは

 

 

 

サーカスとか

 

将来なりたい職業など

 

 

 

こどもにとっては

 

 

とっつきやすい

テーマが多いです。

照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 この辺ね、DWEってすごい良く出来てるよねー

 

 

 

並行して我が家は

英語の多読も

やってて

 

って言っても

 

音声ペンとセットで購入して

 

子どもたちが

ネイティブの音源で

聞いたり

(メルカリなどで並行輸入品を音源と絵本セットで購入可能)

 

 

 

私が読み聞かせしたりの

 

かなり適当な利用状況

不安不安不安不安不安不安

(タブレットでもいろいろなサービスで絵本読み上げ機能がついていますが我が家はいまいちしっくり来ず、紙の絵本に音読があうみたい)

 

 

↓は超絶爆笑で

(かなり漫画チック)

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

レベルも超簡単でおすすめ。

 

 

ビスケットシリーズも

可愛い♥

 

↑この辺はフリマアプリで並行輸入品が

かなり安く出てます。

 

 

 

確か、ビスケットシリーズは

この本でも

紹介されているシリーズ

↓の本もお家英語や英語の多読導入に参考になる

 

 

 

 

I can readのシリーズは

難易度が選べるので

結構便利。

 

 



 

 

最近

この絵本

 

Oliverが

 



ちょうどDWEのLimeのレベル前後を

取り組んでいるご家庭に

合いそうなので紹介します。

 

これ、アマゾンプライムで

600円ちょっと。

 

オーディブルで

会員なら350円で

音源も買えます。

 

 

まぁまぁ長いお話ですが

象がサーカスに入るまでのお話で

 



もーーーーー

 

途中ね、

 

象が

ダンスしてるシーンが

あるんですが

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

子どもたちと

大爆笑しながら

 

読み聞かせしました

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

サーカスに

出てくる単語とか

 

子どもたちが

将来なりたい職業など

 

まさにDWEの


Limeのレベルに

ピッタリの内容で

 

 

 

 

本自体がお安いので

 (600円代)


大変おすすめで

ございます真顔

 

 

 

 

娘ちゃん(6歳Lime取得)は

 

一人で

英語の絵本読んでも

 

だいたい

初見で内容がわかりますが、

 

 

下の息子くん

(4歳Light blue取得)は

 

まだ

英語の絵本を

読み聞かせても

 

全部の意味が

わからないので

 

 

 

私が英語の絵本を

読み聞かせするときは

 

 

英文を読んだ直後、

 

 

即興で

日本語訳を続けます

キメてるキメてるキメてるキメてるキメてるキメてる

 

 

いやーこれ

 

なかなか大変

泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(読み聞かせ倍かかる)

 

 

 

 

でも

 

おかげで

 

 

家族みんなで

 

理解し合いながら

 

爆笑しながら

 

読み進められます。

(娘ちゃんも曖昧なところ、なんとなく理解深まってるっぽい)

 

 

英語の多読って

 

訳さないでもいいって

言うよね。

 

 

 

訳さないでも

本当にいいと思いますが

 

 

でも

 

訳しても楽しいよね。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

大事なのは

楽しいことよね。

 

 

私も

 

純粋な直訳っぽい

日本語訳じゃなくて

 

ニュアンスで適当に

訳したりしてますが

 

久しぶりに

 

私の英語も

鍛えられて

楽しい時間です

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

4月から

 

また英語の契約書

 

ゴリゴリ

読む仕事に戻るので

オエーオエーオエーオエーオエー

真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

 

 

がんばろー。

 

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジEnglishも

いまだにDVDをよく見てます

こどもちゃれんじ

 

 

ミライコイングリッシュは

Phonicsの要素も入っており、

我が家は2年間、毎日1本DVDをかけ流ししました

 

 

今でも定期的に見返して、CDもかけ流ししてます

(15本のDVDを2年間毎日1本再生すると英語聞き取りできるようになるそうです)

ご購入の際は「アメブロ haruinjapan」と入力すると双方2千円のアマゾンギフト券がもらえます

 


中古で

WWK(特にPhonics)も利用しました。

 

 

トド英語は

音読や文法、Phonicsに

役立ちます。

https://todoschool.com/jp/english

 

 

Pnonicsは

↓がすごく簡単で

アルファベットの書きも練習できます

 

このシリーズはスマホでQRコードを読みながら進められます。

ネイティブ用の教材。

 

 

 

Phonicsで日本人向けならこれ↓

5冊セットでCD付属です。

 

 

中級なら↓がよくて

子音同士のブレンディング対応。

我が家はこれだけ購入しました。

 

リズミカルなチャンツでスムーズに学習できます。

本自体が大きくてなぞり書きもし易いかも。