【育児】祝!4歳5か月!(息子くん) | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

最近

 

バタバタしてて

 

全然

成長記録書けてない

ネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

息子くんが

ここのところ

目覚ましい成長を遂げているので

 

娘ちゃんのときは

どんなだったかな?

 

と読み返していました

照れ照れ照れ照れ

 

 

ざっくりいうと

 

体のサイズは

 

息子くんのほうが

ちょっと大きめ。

 

 

文字・言葉の理解は

娘ちゃんのほうが

進んでたなぁ

 

って実感します。

 

 

いやね。

 

でもね。

 

息子くんの

最近の成長

 

すごいのよ!!!!

びっくりびっくりびっくりびっくり

 


今でも積み木使ってます

 

 

■ 成長

 身長 104cm(前月比:0.3cm)

 体重 17.2kg(前々月18.1kg、入院で1kg減)

 足のサイズ 17cm

 

 

■ 読めてる!!?ポーンポーンポーン

ひらがなは

なんとなく読めてるっぽい。

 

カタカナは

もうちょっと!

爆笑爆笑爆笑

 

でも

先日購入した

ポケモン図鑑

 



 

 

 

自宅で小さな声で

音読してます

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

アマゾンプライムで

結構昔のやつも

シーズンごとに見られるので

 

お風呂上がりの

動画タイムは

姉弟で一緒に見てますよ!

 

 

■ DWE TAC読めるように!

ちょっと聞いて。

 

突然ね。

 

息子くん。

 

TACのカード

 

読めるように

なったの

ポーンポーンびっくりびっくり

 

 

 

 

いやね。

 

娘ちゃんは

 

2歳半から

DWE初めて

 

あっという間に

 

TACは

読めるようになってたけど

 

息子くんは

ぜーーーーーーーーーーんぜん

TAC通しても

 

音読できないでいたわけです。

 

最近までね。

 

でも、

突然!

 

ほんとね。

 

アデノになって

 

喘息の発作で入院、

 

そして退院して

 

久しぶりに

お家学習再開したら!

 

突然

TAC

フルセンテンスで

読みだしたのよ

真顔真顔真顔真顔

 

まだTheをaで発音しちゃったり、

 

耳に頼りつつも

単語を追っては

いるようです。

ニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

Phonicsの

成果ですね!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

多分ね。

 

まだ完璧には

 

Phonics

 

習得していませんが。

 

 

 

息子くんの場合、

 

聞き慣れた単語と

 

頭文字の

子音・母音が

 

文字で理解

できるように

なってるみたい。

 

 

文字に強い

娘ちゃんの場合は

 

Phonicsを一度に

バーっと

まとめてマスターしたのですが

 

(WWKの中古のPhonicsのDVD1-2(当時2.5万円くらい)と、Googleで「Phonics poster」で検索して参考にしながらプリントしてラミネートしてお風呂に飾ってました。あと、一番娘ちゃんにきいたのはミライコイングリッシュ。幼児・子供向け英語DVD教材|ミライコイングリッシュ (miraico-english.com)ただひたすら2年間毎日DVD1-15を順番に再生するだけ。購入ご利用時は紹介者に「アメブロパンダのharu」って記入すると双方アマゾンギフト券2000円部もらえます)

 

 

 

 

↓娘ちゃんが参考にした本はこれ1冊。CD付き。

 

 

 

息子くんはねぇ。

 

娘ちゃんと

おんなじ教材やってたけど

 

耳や視覚重視なところがあって

 

あんまり効果なかったけど

 

息子くんに関しては

トド英語

すごい効果あったみたいなのよね。

TODO - トド英語, トドさんすう (todoschool.com)

 



かっちり毎日

取り組みきれては

いないのに

驚き驚き驚き驚き

 

 

 

まだレベルAから初めて

 

息子くんは

Dだけど

 

たまーに

やるだけでも

 

文頭の子音の音が

 

ちゃんと

頭にはいるみたい。


 

息子くんの場合は

0歳からDWEやってて

 

ディズニー英語システム

 

はじめ、

 

 

発話が

英語でビビったけど

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

日本語にシフトして

 

日本語も

 

ひらがな・カタカナ

読めるようになってきて

 

 

英語も

 

ちょっとずつ

Phonics

読めるようになってきて

 

ほんと良かった。。。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

姉弟で

ふざけているときは

 

娘ちゃんのほうが

圧倒的に

正しい英語で

ふざけてますが

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

息子くんも

 

負けじと

 

ふざけた英語で

応戦して

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

二人でケタケタ

笑ったりしてます

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

あー。

 

息子くん。

 

君はやっぱり

日本語も英語も

 

お話するのが

そんなに

なめらかな

キャラじゃない

 

ってことが

 

よくわかったわ!

 

 

 

 

でも4歳5ヶ月にして

 

 

日本語も英語も

 

ちょっとずつ

 

理解が進んで

 

ほんと良かった。。

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

あとさ

 

SNSとかで

この教材が良かった!

 

みたいな情報あるけど

 

やっぱり

 

子ども一人ひとり

 

マッチする教材って

違うこともあるんだな

 

って実感しました。

にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

 

(いや、うちも買って合わなあったワークとか腐る程ある)

 

色々

 

会うもの、

楽しめるものを

 

模索するのが

 

大事だなと

 

改めて実感。

 

 

 

 

■ 圧倒的なブロックマスター

 

息子くん。

 

相変わらず

 

ブロック上手♥

照れ照れ照れ

 


惚れ惚れしますね。

 


 

■ お絵かきも頑張る

最近

お絵かきしたら

 

ストーリーを含めて

説明してくれます!

 


ちょっとずつ上達してて
すごい素敵!
 


 
■ プリントもコツコツ
 
七田式プリントBの7くらいで
 
え、
これちょっと
難しすぎじゃね?
真顔真顔真顔真顔真顔
 
 
 
って思って
 
いったん
 
もっと簡単な
 
無料の迷路と
 
数字つなぎと

 
なぞり書きに
 
移行しました。
 
毎日
無理なく3枚
取り組めてます
ニコニコニコニコニコニコ
 
 
 
■ とりあえず全力で大好き♥
退院してくれて
ありがとう!
 
また
4人家族で
過ごせるようになって
 
本当にありがとう!
泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



 
君が
お家にいてくれるだけで
 


家族みんなが
すごくハッピーよ。
 


娘ちゃんも
 
一緒に遊ぶ
 
君が
 
帰ってきてくれて
 
楽しい、嬉しい
 
って
 
言ってたよ。
 
 
まだ保育園は
 
フルでは登園せず
 
ちょっとずつ
 
少し遅めの登園
 
昼食後のお迎えで
 
だんだん
慣れて貰う予定です。
 
(復帰初日、通院後2.5時間預けたら顔色悪くお散歩はお休みしたそうです)
 
 
かーちゃん
 
繁忙期終わったし
ニヤリニヤリニヤリ
 
のんびり
体調整えながら
 
また復活しようね!!!!
 
 
 
君の未来に
 
ばんざーい!
 
 
 
 
 
おしまい