【ブログ】今年もお世話になりました! | パンダのharu育児日記♪

パンダのharu育児日記♪

海外生活も
死ぬほど働く日々も
ひと段落。

気づいたらもう41歳( ゚Д゚)

精一杯の一人目育児(2017年生まれ女の子)、
超テキトーな二人目育児(2019年生まれ男の子)に(;´Д`)

自分の備忘として記載していきます。

いやー

今年も

終わりますね!

 

皆さん

今年はどうでしたか?

 

 

私はねぇ。。。。

 

割りと

 

 

仕事は

最悪な年でした

絶望絶望絶望絶望

 

 

今の会社に入って

11年。

 


なんとか

やりくりしようと

思ったけどね。

 

 




 

精神衛生的に

大変

よろしく無いと

 






感じたので。








 

最終的に

 

社内異動の

希望を出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

擦った揉んだがあり

 

 

 

 まだ確定してないけど

4月ごろ

脱出できそう?


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間さ。

 

合わない

環境からね

 

逃げたほうが

いいのよ。

 

 

 

私は



人生

逃げることも


重要だと

思っています

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

さて。

 

今年を振り返ると。

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

どうですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 






 

良かったかな!

 

 

 

 

 

ハッピー

ファミリーで

あること

 爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑






 

これが

私の目標。

 

 

できてないときも

すごく多かったけど

 

 

割りとできてた。

 

 

 

ならよし!

 

 

 

 




 

 

来年の目標。

 

そう

それも

 

ハッピー

ファミリーで

あること!

 





これに尽きる!

 

 

 

 

 

 

自分の目標。

 

これね。

 

物欲は完結したので

 

 

コト消費ですわ。

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー

2級取ってねー。

 

 

 

あとね。

 

来年は

フラワーアレンジメントの

講座受けたい。

 

 

先日ね。

青山フラワーマーケットの

お花をね。

 

1500円分くらい

自分で選んで

買ったらね。

 

 

ものすごく

長持ちして!

照れ照れ照れ照れ

 

 

やっぱり

スーパーのお花と

違うんだなぁ

 

って思ったのよね。

 

 

そんで

お花持って

保育園に

お迎えに行ったら

 

子どもたちが

ワラワラよってきて

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

みんなで

並んで

お花の香をかぎにきてね!

 

 

 

みんな

ニコニコ

いい

におい!

 




って言ってました。

 

お花って

QOL

すごい上げてくれるから

 

物質的には

なんの役にも立たないけど

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも

やっぱり


心理的には

とても

優しい気持ちにしてくれる

 

お花を

買っていこうと思います。

 

 

 

 

 

資産形成では

ジュニアニーサが終わっちゃったけど

 

娘ちゃんは250万円

息子くんは150万円

 

貯められたので

 

これを

18歳まで寝かせて

 

進学時の足しにしたいな。

 

 

 

我が家の資産ポートフォリオは

 

ちゃんと

 

投資信託に

46%振ってますが

 

 

生活防衛費という意味では

 

まだ現金に余剰があるので

 

もう少し

投資信託に

寄せようと思います。

 

 

ここのところの

我が家の利回りだと

 

S&Pで+22%

オルカンで+17%でした。

 

為替や(若干円高方向?)

金利差が変わりそうなので

(円も利上げ、米は利上げをステイ)

 

 

来年は

オルカンの比率を増やそうかしら。

 

152円から141円/ドルで

 

急に円高に触れてるから

 

ドル建ての資産形成は

ちょっと注意しないとね。

 

 

 



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




 

物質的な幸福は

物の多さで苦しめられるから

 

 

ちょっと距離をおいて

 

 

心理的な

幸福を

求める1年にしたい

 

 

 

娘ちゃんは

小学校入学。

 

私は

新しい職種にチャレンジ。

 

 

 

はてさて

 

 

どんな一年に

なるのかな。

 

 

 

人は

経済的に満たされると

 

知的好奇心からくる




学習意欲


 


社会貢献

 





に舵を振るそうです。

 

育児で学ぶことは

計り知れないので

 

まだまだ

たくさん

 

経験して

行かなきゃね。

 

 

 

来年が

良い一年に

なりますように。

 

 





おしまい