2024年3月 大人の修学旅行 奈良編③ | 私の旅日記

私の旅日記

私の旅行の計画〜記録を中心に、
日々の出来事なども書いています(o^-^o)

こんにちわにっこり

奈良旅の続きです



1日目:東大寺〜春日大社


東大寺に到着

どうやら横道から来てしまった模様…広いからよくわからないです驚き


こちらは東大寺と書かれた石碑


東大寺南大門


大仏さまの手の実物大レプリカ


人がいないと大きさが分からないw


そして大仏殿


…の中にある大仏さま

こちらも、対比する物がないと大きさが伝わらない無気力



大仏さまの背面


大仏さまの鼻の穴サイズ

成人の男性が2名ほど、ここを通り抜けているのを見ました

足と腕の力がないと抜け出せなくなりそう驚き


御朱印も頂きました


手向山神社の鳥居


二月堂


四月堂


三月堂…だったはず驚き

全てのお堂で御朱印を頂きました


春日大社へ移動する途中の神社で、雅楽奉納が行われていました

普段は聞かない音楽〜心が安らぐ感じがします昇天


若草山の前を通り…


春日大社に到着

こちらも、なにやら裏口はてなマークに到着した模様爆笑



こちらでも御朱印を頂きます

たまたま並んだタイミングで、私ははベテランと思われる男性に、友だちは若い女の子に書いてもらいましたが、出来上がりが全く違いました凝視

手書きなので個性が出ますよね〜


拝観料を納めて中へ…

梅の花が綺麗に咲いていましたニコニコ


たくさんの燈篭が奉納されています




夜になると明かりが灯されてこんなに綺麗に見えるようです下矢印


拝観を終えて出口(正門はてなマーク)の方へ…



春日大社の神様が白い鹿に乗ってこちらにやって来た…ということで、鹿さんを大切にしているそうです


予報にはなかった雨傘がパラパラ降ってきましたアセアセ

歩いて帰るのはちょっと…な距離なので、タクシーGOで配車手配して、次の目的地へ向かいます車


右矢印つづく