2024年3月 大人の修学旅行 奈良編② | 私の旅日記

私の旅日記

私の旅行の計画〜記録を中心に、
日々の出来事なども書いています(o^-^o)

こんにちわにっこり

奈良旅の続きです

今回はいつもより早いペースでさくさく進めていきます鉛筆

なぜなら…

今週末は大阪&京都に行くので、その前に書き終えておきたい

無理かな無気力



1日目:興福寺〜奈良公園


ホテルを出ると、すぐ目の前に興福寺の五重の塔が見えます


改修工事が始まったばかりで、下の方にだけ足場ができていました

この後、すっぽりと覆われてしまうようなので、ギリギリ見ることができて良かったにっこり

全て解体→悪い所を改修→再度組立てするそうです驚き


興福寺中金堂

こっそり友だちが写っていますw


南円堂


お地蔵さんたち

歴史に詳しくない私たち…さらっと拝観して終わりです爆笑


お腹が空いたのでランチへダッシュ

こちらで巾着うどんを頂く予定でした

開店時間に到着すると人だかりがアセアセ

開店前から整理券を配っていたようで、いつ入店できるかわからない真顔

他にも候補があったので、別のお店へ移動

こちらもお揚げを使用したメニューが名物らしい


これこれ飛び出すハート


大きなお揚げの下に優しい味付けの牛丼

蓮根や甘酢生姜が入っていて意外にもあっさりと、美味しく頂けましたよだれ

お味噌汁が赤出汁なのも珍しいはてなマーク


デザートは酒粕アイス最中

最中がさっくさくで、あっという間に完食


おなかいっぱいになったので、腹ごなしも兼ねてお散歩

奈良公園を抜けて東大寺へ向かいます


鹿さんがいっぱい


奈良国立博物館

こちらは旧館で、お寺で管理出来なくなった仏様などが収容されているそうです


30時ほど歩いてやっと到着です


右矢印つづく