ご訪問ありがとうございます花
"ホームベーカリーでらくらく生地作り"
「はるひ*パン教室福岡」です♩
 
 
 

 

 

 

 
 
先日は「シナモンロール」のレッスンを行ないましたニコニコ
 
image

 

このレッスンで学ぶことのひとつに「アイシング」があります
 
仕上げのトッピングですね
 
 
このアイシング

粉糖に少量のお水を混ぜるだけなんですが、これが意外とむずかしい!

 

 

何だか思うようにいかないなぁ。。。

そんな経験はありませんか?ニコニコ

 

 

 

 

濃度が濃すぎると、トッピングとして扱いづらい....

薄すぎると、パンの上から流れ、色も透明...

 

 

では、ちょうどいい濃度って?

 

 

スプーンですくって垂らすと

始めはドロッと、そしてゆっくり細い線となって落ちる程度

 

 

 

レッスンでは、

30gの粉糖に5gのお水を入れて作っています

 

この「5g」は厳守!スケールで計って入れますウインク

 

 

 

混ぜ始めはお水足りないんじゃない?と思って、

ついお水を足しがち

 

ここでお水を足さないことが大事です上差し

 

 

 

そのまま混ぜ続けると少しずつお砂糖に水分が入って

いい具合の濃度になりますよ♪

 

 

image

 

 

「アイシングって難しいと思ってました」

 

 

粉糖とお水が混ざって行く様子や、

その濃度を実際に見て生徒さんもにっこり

 

とても美しいアイシングが出来ました乙女のトキメキ

 

 

 

 

甘くておいしいシナモンロール

ホットコーヒーをいれていただきたいですねニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 
 

  はるひ*パン教室福岡ではこのような方を募集しています

 

 

パンが好きでこれからパン作りを始めてみたい

 

ホームベーカリーを使って食パン以外のパンを焼いてみたい

 

おいしいパンで家族や大切なひとを笑顔にしたい

 

焼きたてパンとおしゃべりでリフレッシュしたい

 

何か得意なことを身につけて日常に楽しみを見つけたいetc.

 

 
 
 

「手作りパンのある暮らし」を

皆様に少しでも早くお届けできるよう、

講師2人体制によりきめ細やかなサポートをさせていただきます

 

一緒に楽しくパン作りを始めてみませんか?ニコニコ
 
 
 
 
パン作りを始めてみようかな♩という方
LINEやお問い合せフォームなどから、ぜひ一度お問合せください♡

 

 

 

 

 

 

【公式LINE】スマホ

友だち追加

お友だち登録で

レシピプレゼント中♡

「食パンで簡単に作れる!みるくキャラメルラスク」

image