パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

 
ご訪問ありがとうございます
「はるひ*パン教室福岡」ですピンク薔薇
 

 

 

 


 

 
先週末は2回にわたり
「アレンジコース①」のレッスンが行われました
 
 
今日はそんなレッスンのレポートをお届けします♪
 
【カフェブール】
【ウインナーロール】

 

 

 

今回、基礎コースからアレンジコースへと

ステップアップされた5名の生徒さんたち

 

 

 

中には

「パン作りのハードルが下がってきた」

というお声もありましたニコニコ

 

 

 

 

初めて作るカフェブール(スイートブール)では

 

「あのパンってこんな風にして作るんだー!」


 

 

そうなんですよね、

よく見かけるパンでも意外とどうやって作られてるのかを知らなくて

それを知った時って何だか嬉しいものです

 

 

 

そして焼成前のこの作業ね♪

無言になるやつです笑

 

 

 

 

 

もうひとつのパンは「ウインナーロール」

 

 

このレッスンの一番のがんばりどころは

生地の伸ばし作業かな♪

 

 

 

棒状に長ーく伸ばすのって難しい

 

 

 

生地って伸ばしては縮み...

伸ばしては縮む...もやもや

 

 

 

 

こういう時は、

1つの生地ばかり触らないで休ませながらするのがコツです

 

 

 

「ほんとだ、伸びる〜!」

 

 

 

生地を休ませることで、

伸びやすくなるということを体感していただきましたニコニコ

 

 

 

だんだんコツがつかめてくると

楽しくなって長〜く伸ばしすぎちゃった生徒さんも(笑)

 

 

 

そしてなんと!

ウインナーにグルグル7巻き?!爆笑

 

 

 

「目をつけたらミイラぱんみたい!」

「ハロウィンのときにいいね!」

 

 

 

なんて言って、皆で笑いました笑

 

 

 

 

焼きたてアツアツのウインナーロールは格別

 

 

「こんなに焼きたてを食べたの初めて!」

「おいし〜〜〜〜ラブ

 

 

 

これぞまさに

自分で焼いた人にだけ与えられる特権です乙女のトキメキ

 

 

 

この美味しさをもっともっと

たくさんの方に味わっていただきたいなあニコニコ

 

 

 

日々、

 

"もっと学びたい!"

"もっと上手に作れるようになりたい"

 

 

という生徒さんたちの前向きな反応が嬉しく、

レッスンの醍醐味を感じていますピンク薔薇

 

 

 

 


 

 

 

シュトーレンレッスン募集中

今年は手作りのシュトーレンで、

楽しいクリスマスを迎えてみませんか?

 

贅沢な栗と、

リキュール感の少ないやさしい味わいのシュトーレンです♪

 

image

 

 

【シュトーレンレッスン詳細】

 

 

【教室案内】