パン作りをとおして、日常に“晴る日”を

 

 
ご訪問ありがとうございます
「はるひ*パン教室福岡」ですピンク薔薇
 
 
【募集中】

 

 

 ­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­

 
 
突然ですが皆さま
パン作りではどんな「刷毛」をお使いですか?ニコニコ
 
 
 
たかがハケ、されどハケ
パンの出来栄えにも影響します
 
 
意外と侮れない裏方さんかもしれませんね!
 
 
今日はそんな刷毛のお話を♪
 
 

 

 

 

教室では3本の刷毛を使い分けています

 

 

それぞれに一長一短ありますのでお話ししていきます

 

 

 

ナイロン製

 

 ズバリ!最近、人気沸騰中なのがこちら♪

 

パン講師の間でも評判が良いようです

 

 

 

 

特徴は、毛がやわらかく生地を傷めにくい

 

乾きがよくお手入れもしやすいです

 

 

 

毛の部分が長いのですが

使いやすいかどうかは人それぞれ

 

 

慣れの問題かもしれません(笑)

 

 

 

cottaさんにあります↓

「スーパークリーン刷毛スーパーソフトナイロン毛」

 

 

 

山羊の毛

 

 

 

一般的な刷毛ですね♪

 

こちらもやわらかくて生地を傷めにくい

 

 

私は、塗卵にはこれが一番使いやすいです

(慣れているせいもある笑)

 

 

液だれもせず、むらなく薄く均一に塗れます

 

 

 

ただ長く使っていると毛が抜け落ちてきちゃうのが難点あせる

 

 

 

洗う時はお塩をすりこんで洗っていますウインク

 

 

 

 

100円ショップにあるシリコン製

 

 

 

何といってもリーズナブル!

 

 

毛が落ちる心配もなく、しっかり洗えて清潔に使えます

 

 

毛(っていうのかな?)の部分が固く、

焼成前のやわかい生地は傷めやすいのが難点あせる

 

 

焼成後の生地に、

バターやオイルをぬる時などに使っています

 

 

 

 

 

 

はじめから全て揃える必要はありませんので

必要なら、少しずつ足していくとよいかもしれませんねニコニコ
 
 

 

皆さんのパン作りが
より楽しいものとなりますようにピンクハート
 
 
 
­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­

 

 

シュトーレンレッスン募集中

今年は手作りのシュトーレンで、

楽しいクリスマスを迎えてみませんか?

 

贅沢な栗と、

リキュール感の少ないやさしい味わいのシュトーレンです♪

 

あと2席です!!気づき

 

 

 

【シュトーレンレッスン詳細】

 

 

【教室案内】