休みボケで | 豊かな老後をめざす つれづれ日記

豊かな老後をめざす つれづれ日記

オーストラリアのブリスベンで、こっそりひっそり頑張ってます。
日々おもうことなどをつづってますう

実は

 

友人のお葬式に行けなかったのです

 

それは

 

私の休みボケのせい

 

日本から帰ってきて

 

最初にPCを開け FBのコメントが

 

彼女の死

 

混乱し

 

友人たちに電話しまくり

 

viwe 

(日本語でなんて言うんだろう

こちらでは葬式の何日か前に

なくなった人を送る前に

みんなに顔見せをするんです)

 

viweには

 

行けないと思ったんです

 

彼女の顔見るなんて出来ない

 

葬式に行って

 

彼女を見送ることはできる

 

 

思い

 

勤務表をチェックすると

 

OFF

 

友人と相談して

 

時間を決めたんです

 

ある日

 

友人から連絡

 

私は別のところにいて

 

友人から今日葬式だよと言われ

 

パニックってしまい

 

カレンダーをよくよく見ると

 

1週間勘違いしていたんです

 

後悔しても

 

どうしょうもなく

 

彼女を見送ることは出来ませんでした

 

悔やんでもどうすることもできず。。

 

 

 

 

 

 

 

その夜

 

彼女が夢に出てきて

 

私と出会えたことをとても嬉しかった

 

 

言ってくれたんです

 

その言葉を彼女から聞き

 

目が覚めました

 

私が彼女の葬式に行けないことを

 

悔やんでいたことを

 

彼女が可愛そうだと思ったんでしょうね

 

最後のお別れの言葉ですが

 

なんかホッとしました

 

でも

 

やっぱり彼女に会いたかったな

 

今年何度か

 

勤務している時に

 

彼女とばったり院内で会い

 

短い立ち話ししたことを思い出します