お口から 1 | 豊かな老後をめざす つれづれ日記

豊かな老後をめざす つれづれ日記

オーストラリアのブリスベンで、こっそりひっそり頑張ってます。
日々おもうことなどをつづってますう

この

 

お歳になると

 

色々と健康について考える

 

事が多々と増えてくる

 

今日はここで

 

お口からの健康を考えみたい

 

以前

 

若々しい時は

(私もそうゆう時があったんですよね)

 

欲求によって

 

食べたいものを食べていた

 

でも

 

このお歳頃にるになると

 

そうゆう欲求に従っていたら

 

とんでもないことになってします

 

女性は

 

ある程度の年齢になると

 

脳が卵巣を刺激して

 

エストロゲンを作らなくなります

 

エストロゲンって

 

甘い物を欲するホルモンで

(生理前とかになるとチョコを欲しませんか

それはエストロゲンの仕業)

 

お年ごろの私はニキビがひどくて

病院通いをしていたもんです

これもエストロゲンが

チョコを食べろというから。。

 

 

 

脳って甘いものを良くするっていいますよね

 

卵巣を刺激して

 

私達に甘いものを食べなさいって

 

誘惑しているんですね

 

私の年齢になると

 

閉経が近くなり

 

エストロゲンを身体が作らなくなり

 

今まで

 

身体が使っていた糖分が使われなくなる

 

それで、中年太りになりやすくなるとか

 

私もその傾向が出てきてます

 

なんと言っても

 

腰回り、お腹回りに余計なお肉が

 

だぶついてくる

 

このせいで

 

今まで着ていたお気に入りの服が着れない傾向が

 

増えてきたんですね

 

これは経済的に良くないので

 

最近頑張って

 

お野菜、魚をよく食べるように

 

しているところです

 

 

 

でもね

 

ここで告白しますが

 

この前の特報の$15のバッフェ

 

今月で3回も行きました

 

そしてまた今週行きそうなんですよ

 

 

ああああああ

 

 

誘惑に弱いわたしです

 

今日

 

友人とランチ

 

とっても久しぶりにあいまして

 

妊娠してるの

 

しているんでしょ

 

って

 

とても真剣に聞かれちゃいました

 

彼女と会わない間

 

太ったもんなぁ