私がずっと「心の支え」にしている言葉。

 

 

 

長女ミー子(高校生)が小学生だった頃…

 

 

 

 

小学校で開催された「食育セミナー」に保護者代表として参加したことがあって…

 

 

各クラス1人、必ず出席しなくてはいけませんでした(くじ引きで決める)

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマ【我が子が思春期・反抗期を迎えたら…】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 食事は子どもの「帰る場所」になる 』

 

『 帰る場所がある子どもは ギリギリのところで「踏みとどまることができる」

 

…という言葉に深く感銘を受けた私。

 

 

 

 

ただ、その時はまだ娘たちも幼かったので「いつか我が家にもそんな日が来るんだろうな〜」と、どこか他人事のように思っていました。


でもあっという間に10年が経ち…

 

今まさにその時の言葉を「心の支え」にして毎日を乗り切っているところ。

 

 

 

 

もちろん親だって人間なので、心の中で色々と思うところはあるけれど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、歳を取って しまりが悪くなったのか「心の声」が無意識に漏れがち。

 

 


「帰る場所」を作り続けるってけっこう大変(メンタル的に)

 

でも娘達がそれぞれしっかりと自立する日までは やっぱり「帰ってきて欲しい」ので頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時(10年前)は悩んでいたけれど、今では笑い話になりました↓