みちすじ | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

息子寝かしつけてからのひとりお風呂で

からだぽっかぽかです♪


こんにちは。

たかえよしえです。




これまで選択してきたこと

自分が今やっていること



忘れてたけど

無意識だったけれど


中途半端にやってきたような

優柔不断だったような気もしたけど



いつのまにか自分らしい方法で

自分の向かいたい先に歩いているのかもしれません。




ここから先は、私のお話。




中学3年の時

なぜか「看護学校に行きたい」と思い立ち、先生に告げてみたものの

結局、受験もせずに、地元の高校へ通うことを選択。


高校3年の時

3日間の、老人ホームでの実習でおっきな感動を体験し

「老人ホームに勤めたい!」と思ったはずが

県内企業に就職。


会社員として一生働くつもりが

職場の人間関係から逃げるように、インストラクターの道を選び

そのまんま、その道を続けること10年。



その後息子を出産し

介護予防の施設にて、教室を受け持たせてもらえることになり


そうこうしているうちに

「プロのコーチングコーチでやっていくのもいいんじゃないか??」

なんて気持ちが湧き起こり


体操の先生とコーチングコーチの二足のわらじを履くようになり



「めっちゃがんばってる、私。」


気持ちが空周りしてた、ここ数年。



うん。

いま思うと、空回りしてたんやろな。





で、今年の夏。


ばあちゃんが入院

体大事にするあまり、体力も筋力も衰え、歩けない状態になり

介護認定の調査員の前では

「よわよわしいおばあちゃん」を演じ


認定をもらったものの


退院後

医療費も介護保険も

一割負担とはいえ、めっちゃお金かかるなあって痛感し


その他の9割って、ものすごい額やん?

このまんまやったら、そりゃもう、税金もなんもかも足りんわ!!

って想像し


「私のできる役割と方法で、介護予防、めっちゃやりたい。」

そう考えるようになりました。


そしたら姉に


「高校の時、介護の専門学校行きたいゆうとったけど、そこに戻ったね。」

そう言われて。



ありゃ??

私、そんなこと言うとったけ??


…な~ん覚えとらんな。。。





先日の地元の公民館祭り、敬老会。


10分間のプチ体操の依頼をいただき


ステージと客席でのやりとり

ジャンケンして、声を出して、深呼吸して、背伸びして


「楽しかったよ」

「やっぱ体動かすがいいね」

感想をいただき


体動かすことって

きもちいくて、たのしいんだってことを伝えていきたいなと

あらためてそう感じた時間でした。







なにやら


ちゃあんと


自分のベースは変わらなくて

いつのまにか、自分らしいやり方に近づいて行くようになってて


自分の大切にしたいもの…「これ、やりたい」ことに向かうようになってて



空回ってるようだけど、とおまわりしてるようだけど

そんなこともないみたいで


「なあんだ、こういうことか」って気持ちになるのです。





そして

ありがたいことに


私以上に、私のやりたいことを知ってる人達がまわりにいてくれて


いつも応援してくれてて


時々

そのことを忘れたり

かってに傷ついてみたりするんだけど



たくさんの愛に気付いて

また、復活することができるのです。