元氣な心と身体の作り方 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?


今日は雨降りの朝。


気候が落ち着いてきて

少しずつ秋の気配を感じるようになりました。



こんにちは。

たかえよしえです。



10月10日、旧たいいくの日。


第4回・心と身体の体感講座

元氣な心と身体の作りかた・自然の恵みを食べる講座を開催しました。

https://www.facebook.com/events/166792046858027/





この日はラ・ナトゥーラ特製ランチからスタート。



新米コシヒカリとてんたかくの食べ比べ


写真: 二つのお米があります。
コシヒカリと天たかくです。
ふたつの食べ比べです。
贅沢な時間やな♪( ´θ`)ノ


あっさり味のてんたかく

もっちり甘みのあるコシヒカリ



視覚、味覚、嗅覚、体感覚

五感で五味を味わいます。





今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪


大家族のように

みなでテーブルを囲んで食べるこの講座のスタイル。


ごはんのすすむおかずが用意され

会話もすすみ

おかわりもすすみ


用意されたごはんは、みんなで完食☆




普段並んで食べることのない

料理人であり、生産者のふたりの話は


食べることへの意識

食べる時間の過ごし方

誰と一緒に食べたいかを


あらためて考える時間となりました。



写真








そして、今回のテーマ

家族のものがたり




みずの家のものがたりを通して


それぞれが置かれている状況や環境

すでに通過してきた経緯

これから予測される未来


そこで生きていく

自分のありたい姿


「自分」を振り返り

「家族」を考える時間。



人の心を感じる

幸せな気持ちを感じる時間となりました。

(参加者の方の感想より)






今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪-IMAG0460.jpg





私の体へ



私は私の命の住む神殿として、あなたを意識します。



あなたを病気にするのも健康にするのも私の責任です。



沢山の経験や学びを、あなたとともに分かち合います。



いきいきとした食べ物をあなたにあげます。



心地いい呼吸と動きをあなたにあげます。



愛と自由を希望をこめてあなたに贈ります。



あなたが健康でありますように。



あなたを必要としています。



あなたを愛しています。



(講座資料より抜粋)