ストイック | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

こんにちは。

たかえよしえです。



おかげさまで、おとつい、ばあちゃんが退院してきました。


日常は、病院ほどやさしくないです。

家族は、看護師さんのように甘やかしてくれないです。


がんばれ90歳。



そして、当の本人


病院と自宅では、表情が違う。

行動も思考も違う。


ほにょほにょしたとっしょりから

しゃっきりしたおばばに戻りました。




まさしく日常は


生きよう、とする現場、だな。





さて

ばあちゃんが帰ってきた翌朝は、父の月命日。


毎月4人姉弟肩を並べて

「うんまい米作りたいから、見守って~(念)(念)(念)」

「でも、お米作りってたいへんだよう~(涙涙)」


頭の中をぐもぐもさせながら(←雑念だらけ)

お経を上げているのですが


この日は、お経をあげる前にお寺さんから


「結局、自分らちだけで田んぼしたなあ。」

「よくがんばったなあ。」


こおんな言葉をかけていただきました。



。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ありがとうございますううううう~。




見ててもらえるって、ありがたいね。

認めてもらえるって、きゅんとするね。



自分以外の

自分たち以外の人からの言葉



あったかいね。


うれしいね。





ときどき忘れてしまうけれど


もっとやって

もっとがんばらんなん


そう思ってしまうけれど



まぎれもなく、みんな、がんばってる。


間違いなく、みんな、がんばってきた。



いつも

いつだってね。




ようやってますちゃ。