あんしんかん。 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

心と身体を心地よく


こんにちは。

兼業農家MPPたかえよしえです。




先日届いた『桜メール』


「あるべき姿」をご紹介したいと思います。


***************


社会が求める、あるべき姿
 
会社が求める、あるべき姿
 
家族が求める、あるべき姿
 
 
多くの人は、周囲の期待を受けながら
目に見えない圧力に押されるようにして

「あるべき姿」に近付くよう

懸命に生きる
 


 
良い学校を目指し
 
良い成績を取るよう努力し
 
良い企業に入れるように懸命に就職活動を行い
 
良い社員になり出世を望み
 
良い伴侶を見つけ結婚をして
 
良い妻、良い夫になるように頑張り
 
子供を授かって、良い親になるよう努める
 
 
そこそこか、そこそこ以上を目指して
 
 
 
でも

「あるべき姿」を鎖のように感じて

がんじがらめになってしまい
生きていくのが辛いと感じる人もいる
 
 
あるべき姿には到底及ばないから
 
認めてもらえないから

どこかで知らないうちに躓いて
挫折してしまって
 
  
希望を失ってしまう。
 

自分には価値がないと感じたり
生きることに意味が見いだせなくなってしまう
 
自分の居場所すら失い
先の見えない暗闇の中にいるようで
 


 


目に見えない圧力……
 
あるべき姿……

期待……
  

そんなものは、どうでもいいから
 

自分の出来る範囲のことでいい
 
人がなんと言おうと気にすることはない
 
どんな学校だって、気にすることはない
 
仕事の種類だって、山ほどある
 
男女の在り方だって、いろんな形がある
 
人の生き方なんて、多様でいい
 
 
 
今の君がどんな状態であっても
尊い命を授かって、この世に生まれてきた

 
産まれてきたことが
奇跡で、生きているだけで素晴らしくて
  
 
今、君はここにいる

 
あるがままの自分を見つめて
そのままの自分を認めて
 

少しだけ、光が見えてくるから


***************





見えない圧力


あるべき姿


期待



それが枠組みやしがらみだとしたら



それらを取り払うために


もしくは


それらを感じた本当の理由を知るために


それらがいてくれた理由を知るために



毎日、葛藤が続くんだろうな。




もやもやもぐるぐるも


きっとあなたの力になる。



あなたの力となるように


変えることができるのだ。



そしたら


それらのものはどうでもいいんだってことに、

気がつけるから。