体と心、そして体へ繋いでいく | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

体と心に心地よい風を


こんにちは。

メンタルパワーパートナー高江禎恵です。



毎週金曜日に、メルマガを発行しています。


ブログをお読みのあなたにもお伝えできたらと思い

今日の内容そのままをお伝えさせていただきますね(^^)




今あなたは、靴下をはいています?


靴下の中の足をね、まずは「ぎゅ~」っと握ります。

握ってゆるめて・握ってゆるめてを、5回繰り返しますよ。

するとね、、、

こわばってた指先が、ほぐれてきませんか?


そうなったらこんどは

靴下を広げるように足指で「パー」。


指をゆるめて、もう一度「パー」。これも5回繰り返します。


ほら、、、足先がかるく・動かしやすい感覚に変わってきますよ(^^)♪



で、次に「ぎゅ~」と「パーー」を続けて10回☆

やってみましょか♪


足の軽さとともに、「大地を踏みしめてる」って感覚が得られてると思います。



今、、、文章を読みながら、体が反応しませんでした??



こんな感じでね

簡単・お手軽・「~しながら」に体操ができちゃうんです。


このあとも、また明日も

思いたったときにやってみてくださいね(*^_^*)




さて

今お伝えした体操がありますよね。


動いている最中って
自分の体を感じ、動かすことに意識を向け、自分と一体化している状態です。


そのあとの足の変化や指先の状態を感じているときって
自分を一歩外から出て、客観的に観察している状態です。


体を動かすとね、この、
「自分を感じる」「自分を客観的に見る」が簡単にできるんです。


体を動かして、体験する。

その体験を、自分の『心』にも使ってみませんか?



何かに反応して、なにかしらの感情が起きる時があります。
こんなときって

自分と一体化して、自分の感情を味わってる状態です。


このままでいると、ぐるぐる・もやもや・しんどい感じが続くんですよね。
なので

自分から一歩離れて、客観的に自分を見るんです。


「何に反応してるの?」
「私は、どんな感情を持ってるの?」
自分を観察してみます。


そして
「さっきは、何に反応したの?」
「私は、どんな感情を持ってたの?」
言葉をちょ~っと変化させて

そのできごとを、その感情を、過去のことに変えてしまいます。


こうすることで

「今そこにいるあなた」は
もやもやの理由をちゃんと知ってるし
もやもやの感情を抑え込むことなく、処理できているんです。


そしてふたたび

『心』から『体』へと繋げてみませんか?



視線を上げて、両手を上に

「バンザイ」の格好になります。


体が広がるのを感じながら

息を吸って~ぐぐぐ~んと伸びて


両手をストンと下ろすと同時に、息を「ふうっ」と吐き出して


心のモヤモヤが、体の外に外に出て行って
肩の力が抜けて
体が、スッキリしますよ☆



寒い冬も
イライラもやもやしたときも
体と心がきゅ~っとなってるから


「ぐい~ん」と、ひとのびして
大地を踏みしめて


心地のよい体と心を、思い出してくださいね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆マイコーチサービスのご案内です

あなたの中に、あなただからできること(才能)が必ずあるんです。
その考え方も、その行動も、その選択もあなたの強み。
せっかく持ってる強みだもの。

気付いて、自覚して、あなただけの強みを生かしていきませんか。


クライアントさまの感想&詳細はこちらから



☆毎週金曜日発行メルマガ・『心のまま・ありのまま』

毎日毎日、自分の感情を置き去りに・おざなりにしてしまいがちだけど…

自分の「ココロ」を感じてみませんか?

あなた自身を振り返る時間をお届けします。

メルマガのご登録はこちらから