その感情のままではいたくないから | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

~心と体に心地よい風を~


こんにちは。

メンタルパワーパートナー高江禎恵です。



うちの夫…だんなさん。


最近じゃ、息子と一緒にカードゲームにはまり

一緒におでかけする回数も増え

すっかり”イクメン”パパになりましたよ^^


「ママ~じゃなくて、パパ~」と言う息子に

ほほえましくもあり、さみしくもあり(笑)



とあるきっかけがあったことで

彼の存在をほんとにありがたく感じるようになり


時に発せられる耳も心もイタイ言葉にも

気付きと学びと、闘争心をいただいてる次第です(笑)


ですが

以前のブログ記事に綴られていたように


すべてに不満で

顔を見るのも嫌で

「一緒にいたくない存在」と思っていた時がありました。




夫の事を嫌いだったのは


おだやかでなごやかな空気を大事にしたいのに

その空気をブチ壊していったから。


私が優先していることと

夫が優先していることが違ったから。


「こんなにがんばってるのに!!」と思ってた私のことを否定したから。


「否定されたくない」の感情を強く持っていたときだったから

そりゃもう、嫌いになりますよ(笑)



そして、ね

そのとき気がついたことがひとつ。


その感情の奥底には

「認めてほしい」という気持ちが、眠っていたんですよ。


これが私の素直な心でした。




そのころ

「相手は、自分を写し出す鏡」何て言葉をきいたものだから


「認めてほしい」私は

夫の事も認める…いいところ探しをしてみたり

とりあえず「ありがとう」を言うようにしてみたり

話を聴くようにしてみたり


少しずつ、心を近づけるようにしていきました。


心を近づけていったら

「この人は、私にとって大切な人」と、さらに素直な心が表れてきました。

そして

心が見えてきたから、自分の心にしたがうことにしました。


だって

そういるほうが心地よかったんです。

心地よくいる自分は、「嫌いな自分」じゃなかったんです。


そうしたら

自分の事、ちゃんと認めてあげられて。

自分で自分に、安心をあげられて。



夫が「大切」になったことで

自分に「よしよし」が増えた気がしますよ。


自分の事、ちゃんと認めてあげられますもん。





いろいろと、ぐるぐる・もやもやしちゃいますけどね

感情って、ないがしろにしちゃいけないし

がーっと出すことも必要と思います。

感情には理由があるからね。


けれど

もし、そんな自分を「嫌い」って思っちゃうなら

その理由にこだわる必要はないんじゃないかって

そう思うんですよ。



今一番大切にしたいのは

今一番大切にしなきゃいけないのは


いったい、何やと思います??


そこを思い出すことができたら

あなたの選択も行動も、変わっていきますよ。






大切な人と、どんな時間を過ごしたいですか?


大切な人と過ごすときは、どんなあなたでいたいですか?



そんなあなたでいられたなら


自分に、なんて言葉をかけたいですか??




そおっと、心を感じてみませんか。



今日もがんばりやさんだったあなたへ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆マイコーチサービスのご案内です

あなたの中に、あなただからできること(才能)が必ずあるんです。
その考え方も、その行動も、その選択もあなたの強み。

あなただけの強みを生かして、毎日を、どんなできごとも、楽しんでいきましょう♪

クライアントさまの感想&詳細はこちらから



☆毎週金曜日発行メルマガ・『心のまま・ありのまま』

からだもこころも、使い方にクセがあります。

こり固まったところを、ときにはもみほぐしたり、ときには包み込んだりしながら

あなたの心と体がおだやかで心地よくいられるお手伝いになればと思います。


メルマガのご登録はこちらから