感情とのつき合い方 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

体と心に心地よい風を


こんにちは。

メンタルパワーパートナー高江禎恵です。



毎日生きてる。

だから、とうぜん感情はあるんだけど


「喜・怒・哀・楽」っていうよりは

体が、どうにかなってる感じがします。


キーって目がつり上がって

ムカムカムカって、胸のあたりがくろ~くなって

体がぎゅーっと固くなって

あたまがパンパンになる


感情が働く、というよりも

体が”反応”してるって感覚です。


あるキーワードに引っかかると

体が、勝手に反応する。

まるで条件反射。


誰が言ったとか、どんな言葉とか、そんなことよりも

自分の中の”何か”に触れた瞬間

作動するスイッチ。




今朝ね


夫がなにげな~く言ってる言葉に

機嫌悪い、とかじゃなく、楽しげに話してる言葉に

「ムッ」と反応してる私がいてね。


「比べられてる」

「下に見られてる」

ってことに反応してるんだよね。


6歳の息子と比べられて、ムッとしてたんだけどさ(笑)



スイッチは、

なくなることなく自分の中にいつもある。

けど

スイッチが作動しやすいときと、そうでないときがある。


今朝は、スイッチの存在を感じたくらい。

ときには、スイッチが「バンッ」って押される。


またあるときは…スイッチの存在を感じない。


反応が起きるか起きないか

スイッチが気になるかならないかは

自分の心の状態によるんだけどね。




スイッチの存在を知りながらも

その存在が気にならないくらいで過ごせたらいいよな~

そんなふうに思うから


自分を整えたり

環境を整えたり


自分にこころを向けたり

相手にこころをくばったりするんだよね。




スイッチが気になるときもならないときも

スイッチを押しちゃったときも


「どんなふうにいたら自分が心地いい?」

こんな質問が、頭の上にふわんってやってきます(*^▽^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆マイコーチサービスのご案内です

あなたの中に、あなただからできること(才能)が必ずあるんです。
その考え方も、その行動も、その選択もあなたの強み。
せっかく持ってる強みだもの。

気付いて、自覚して、あなただけの強みを生かしていきませんか。


クライアントさまの感想&詳細はこちらから



☆毎週金曜日発行メルマガ・『心のまま・ありのまま』

毎日毎日、自分の感情を置き去りに・おざなりにしてしまいがちだけど…

自分の「ココロ」を感じてみませんか?

あなた自身を振り返る時間をお届けします。

メルマガのご登録はこちらから