zoo style Kの池端です(*Ü*)




【肯定的注目】【具体的に伝える】が
キーワードの
ペアレントプログラム体験版
11月からはじまる日程の
受講生さま募集中です❣️





ペアレントプログラム体験版って
どんなことをするの??と
思われている方へ



今日は最終回の
良いところを見つける
〜視点を変えるプログラム〜
について書いていきます


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

全3回講座の
ピンク薔薇1回目についてはコチラ → ☆☆☆ 
ピンク薔薇2回目についてはコチラ→ ★★★ 



赤薔薇私のことや講座の詳細はコチラ → ★★★ 






✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼





私はボランティアで
小学校の小一サポーターを
していますが、





入学したばかりの子どもたちの
お手伝いをしながら
この子たちの自己肯定感を
育むにはどう関わったらいいか





毎年ご一緒するサポーターさんと
相談しながら思考錯誤します🍀
その年のカラーというものも
ありますよね。





気の利いたとっさの一言が
なかなか出ない私ですが
ペアレントプログラムで
学んだ言葉はくり返し使っています。





3回目はあらゆる場面を想定した
言葉がけをどんどん考えていく
いわば言葉のドリルです❣️




思い癖、言葉の癖に
気づいて、変えたいと思ったら
新しいものにアップデート‼️
どんどんアイテムを増やしていきますニコニコ




朝起きてから、夜寝るまで
子どものローテーションや
日常生活の中で





ほめポイントって
本当にたくさんあります🍀




たとえば
朝、決まった時間までに
一人で起きて支度を始める…




そんな姿を見てホッとするのは
わが家だけでしょうか?笑い泣き





食事の支度を手伝ってくれた!
もう感動モノですおねがいキラキラ





誰かに叱られたことを
教えてくれた🍀
イヤなことがあったと
話してくれた🍀




イヤな思いをしたことを
話すのは大人でも勇気がいる
ものです。




誰かに注意されたことは
その事をもう一度
思い出さなければいけないので
特に勇気が必要です🍀




勇気を振りしぼって
自分の気持ちを話した時に



なんでそんなことしたの!


それはあなたが悪いでしょ



なんて否定されてしまったら




傷つき、話すのをやめようと
思うかもしれません。




けれども、正直な気持ちを
受け止めてくれて
共感してもらって
ほめられたら…



『話しても大丈夫』と
信頼関係ができてくると
思うのです🍀




小さいうちから
この経験を積み重ねると
相手を味方  理解者
感じ、心を開いてくれます。




そんな経験を重ねた子どもは
やがて周りの人にも
そんな関わりをするように
なると思うのです🍀🍀



じゃあどうしたらいいの??






私も気の利いたとっさの
一言はなかなか出ないので、
ペアレントプログラムで
手に入れた言葉を使います🍀




『共感している』と伝えるには
どんな言葉を使ったらいいか…



『否定しない言い方』をするために
どう言えばいいか…



勇気を振りしぼったことを
『ほめてあげる』



ママの気持ちを伝えられるキラキラ
そんな関わり方を
ぜひ手に入れてください✨




✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



【肯定的注目】【具体的に伝える】
ことの大切さをお伝えしてきた
ペアレントプログラム体験版
15期の受講生様を募集しています
講座の詳細・お申し込みは☆コチラ✩ から


お申し込みは公式LINEからも
受け付けております

友達追加をしていただくと
私と1:1でやりとりができますので
お気軽にどうぞ🍀


LINE公式アカウント

↑↑↑
こちらをタップ👆で登録できます