『道の駅しらとりの郷・羽曳野』紫陽花と『和菓子工房 あん庵』 | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

 

6月1日(土)
 
三女と2歳の孫と三人で
道の駅『しらとりの郷・羽曳野』
紫陽花とお買い物を楽しんで来ました
 
 
この日は紫陽花はまだ咲き始めで
満開は6月中旬頃かなと思います

 

 

まだお花は少なめでしたが

咲き始めの頃はお花が新鮮なので

とても綺麗でした

 

 

 

お昼ご飯は敷地内にある

『ぱんろ~ど』さんへ

パスタなどのメニューもありますが

私はアイスコーヒーにハムエッグパンと

 

下差しぱんろ~どPIZZAA

こちらはとても大きいのですが

生地の部分はフォカッチャなので

とても軽くてペロリといけます

 

お持ち帰り用にも

何種類か買って帰りました

 

 

美味しいパンでお腹も満たされて

紫陽花を見に遊歩道

 

 

 

 

バーベキュー広場の側にある

大きな遊具

 

 

 

 

 

 

 

 

そ~っと触れてみたり

 

しゃがんで覗き込んだり

 

木の実も見つけたよ

 
ばぁばのポケットは木の実でいっぱいに笑

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな丸太を転がしてみるよ~

何かおるかな~はてなマーク

 

ダンゴムシに触れたよ~音譜

 

赤ちゃんショウリョウバッタ

 

ブーーーン

ハチが飛んで来たかと思ったら

よく見たら違いました

一瞬ホウジャクの様に見えましたが

カノコガ

チョウの様にとても綺麗です

昼行性で花の吸蜜をしています

image

 

アオバハゴロモの幼虫

(カメムシ目ヨコバイ亜目アオバハゴロモ科)
一瞬ホコリかと思うくらいの小ささで
あれはてなマークでもなんか動いてる!?
指でそ~っと触ろうとしたら
ビョーンとすごい跳躍力で飛び跳ねてビックリびっくりマーク

 

 

 

ちょっと特別感のある紫陽花

 

 

 

 

下差しこの2つはシチダンカっぽいですね

なにやら名前が付いているようでしたが…

 

 

 

自然に触れながら

紫陽花をたっぷり楽しめました

 

 

お向かいの建物

JA直売所『あすかてくるで』

お野菜を買いにいきます

二上山が綺麗に見えています

 

どんなお野菜があるかなぁ~はてなマーク

すご~いびっくりマーク大きな葉っぱ付きのニンジンびっくりマーク

これには孫ちゃん大喜び飛び出すハート

 

葉っぱもサラダやお料理して食べようね~ニコニコ

 

張りっ切ってカート押し中~アップ

 

お花もたくさん売っていました

わぁ~飛び出すハートレインボーカラーのバラ

花びらが一枚一枚色が違うけど

どうやって作るのでしょうね

 
 
本日のお買い物、私は少なめですが
新鮮なお野菜がお手頃価格で買えて大満足です
娘は次の日、姉妹家族勢ぞろいで
お出掛けバーベキューなので
他に茄子やとうもろこしなど色々と買っていました
(ばぁばは遠慮して金剛山に行くことにしました)

 

 
 
道の駅を後にして
もう一軒、本日のお目当て

『和菓子工房 あん庵』さん

 

この日は偶然6月1日で

こんな良いタイミングで来れるのは珍しいので

買って帰ろうと思います

 
 
店内は素敵な演出で心が安らぎます
 

 

 

娘はこちらの水まんじゅうがお気に入り

 

フルーツ大福や季節のお茶菓子もありますね

 
作りたてのみたらし団子とわらび餅の量り売り
 
いっぱいあって迷います

 

ハート型の可愛い最中

image

 

お祝いの薯蕷饅頭やお赤飯、一升餅も

 

他にも贈答品やオリジナルのアイスなど

どれも美味しそうでした

 

 

水まんじゅう

みたらし団子、三色団子

わらび餅、シュークリーム

色々ちょこちょこ買って帰りました

どれもとても美味しかったですよ飛び出すハート

 

 

三色団子は自然な優しい色合いで

 

シュークリームは

サクサククッキーシュー生地に

 

割ってみると中には…

 

優しい甘さの葛カスタードクリームが

たっぷりと詰まっていました飛び出すハート

 
 
 

帰りの車の中

孫ちゃんは遊び疲れて寝てしまいましたが

ニンジンだけは大事に離さず持っていました笑

 
 
↓こちらは2年前の6月19日の様子です
同じような内容の記事ですが
孫はずいぶん大きくなりました飛び出すハート

 

 

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい 

 

 

最後までご覧くださり

有難うございました

 

 

あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい あじさい