金剛山 3月の終わり(カタクリ他) | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

3月30日(土)

 

 

やっと週末の晴れ

暖かい陽気に

カタクリの花が見られるかもと

金剛山に行ってきました

 

 

一週間前には

雪が降っていた金剛山ですが

この日は

府道705号線の途中の

電光掲示板の気温は21℃

 

 

百ヶ辻の辺りには

梅の花が咲いていました

 

 

 

10時登山開始

なんか今日も

カメラの調子が悪いです悲しい

 

 

アブラチャン

ピンボケです…

 

 

とりつきを

とりあえずiPhoneで

 

 

う〜ん…?

カメラをひねくり回して悩んでいると

カメラを持った親切なおじさんが

「どないしたん?」そう言って

私のカメラを見てくれました

 

しかし、おじさんもお手上げ…

でも、わかりました

犯人は私でした

お正月に色々触ってしまって

ちょっと設定が変わっていたのです

 

 

前回の金剛山も

寒さのせいなんかじゃなかったのです

無知というのは恐ろしい…

一応直ったけど、まだ不安です不安

 

 

おじさんは私の後ろ姿を一枚パチリカメラピンク音符

インスタに『今日の山ガール』で

載せてくれるそうで

インスタも教えてくれましたひらめき

 

 

カタクリ尾根のカタクリは

まだかも知れないけど

今日は行っときましょう〜

 

 

分岐を左へ行きましたが

何にも花が無くて…悲しい

右に行っていたら堰堤辺りに

何か咲いていたかも

 

 

そこへ

「気を取り直してね」と

蝶が飛んできてくれましたひらめき

 

 

テングチョウ

 

 

蜂の巣もありました

 

 

 

日当たりの良い尾根道

 

 

カタクリの花はやっぱりまだでした

image

 
 
 

遊歩道までの後半は結構急な登り

 

汗をかきながら、あともうちょっとアセアセ

 

 

遊歩道に出て

「やっと着いた〜、あ〜しんどかった」

誰もいてないと思って

大きな独り言を言ったら

ベンチに女性が休憩されてて

ちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

 

目が合って笑ってごまかしてニコニコ

カタクリの開花状況を尋ねると

ちはや園地の方は咲いていると

親切に教えてくれました

 

 

 

今日のお目当てのカタクリ

上品な紫の色合い

少しうつむいた花姿がとても可愛いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気です晴れ

 

 

 

キクザキイチゲ

綺麗な紫色なのですが

太陽の光が強くて色が…

 

こちらは開きかけの白

 

たくさん咲いていましたが

みんなあっち向いてます

 

 

 

福寿草は元気かなはてなマーク

元気いっぱい咲いていました

 

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

フキノトウ

 
 

お写真を撮られている方達とお話しながら

ちはや園地をぐるぐると2周くらいしました

 

 

 

ちはや星と自然のミュージアム

 

 

『金剛山 野草と木の花ハンドブック』

3冊1セットで¥1,500

買ってしまいました


 

ベンチでおにぎりタイム

 

 

 

 

オオミスミソウ

いろんな色

 

 

 

 

 

アオハコベ

とっても小さなお花

やっと一輪だけ見つけました

 

 

ヤマネコノメソウ

 

 

ヤマシャクヤクの蕾

 

 

エイザンスミレ

 

 

 

長雨のせいか

また土砂が崩れてきています

ちょっと怖いですね

毎年ここに咲いている花は

今年も咲いてくれるでしょうか

 

 

 

一の鳥居

 

 

 

葛城山

 

 

 

葛木神社

 

 

 

転法輪寺 境内

 

 

 

久しぶりに売店でソフトクリームソフトクリームラブラブ

期間限定『桜ソフトクリーム』

桜餅の味で小豆っぽさも感じられる和風の味

面白い味ですが美味しいです

甘いもので疲れがとれましたニコニコクローバー

 

 

大阪平野は黄砂で霞んでいます

 

 

 

ちはや園地でも山頂でも

今日はだいぶのんびり過ごしましたニコニコクローバー

 

 

そろそろ下山します~

 
 

 

岩屋文殊

 

 

チリーンチリーン音符

綺麗な澄んだ鈴の音色が…

もしや金剛山ブロガーのすーさん?

でも、違いました

この日はお休み日記になっていました

 

 

 

 

ミヤマカタバミ

 

 

 

途中で休憩されていたお二人に

トオゴクサバノオとチャルメルソウが

咲いていますよと教えていただきました

 

 

トオゴクサバノオ?

そう言えばブロ友さんのたぬきさんが

トオゴクサバノオとサイゴクサバノオを

金剛山に探しに行くってブログで言ってた様な…

 

 

 

トオゴクサバノオ

 

 

チャルメルソウトオゴクサバノオ

 

 

のんびり写真を撮って

再び歩き出してしばらくすると

また先程のお二人に再会し

その後はご一緒させていただきました

 

 

お連れの方を常に気遣われて

とても優しい時間が流れていました

 

 

それにしても色々と本当にお詳しいなぁ~

もしかしてもしかすると…

 

 

マルバコンロンソウ

 

 

シロバナネコノメソウ

 

こっちの蕊はちょっと紫色っぽい

 

 

 

キジバトが2羽やってきて
仲良くシーソーしてるみたいです音譜
人慣れしていてとても可愛いですひらめき

 

 

 

ヨゴレネコノメ

ピンボケですね悲しい
 
 
他にもヤマルリソウやカンアオイなども
ピンボケで載せられませんでした悲しい

 

 

ジャノヒゲ

 

 

ヒメカンスゲ

 
 
ユリワサビ
 

 

 

アブラチャン

 

 

念仏坂に帰ってきました

 

 

 

そして

もうすぐゴールの百ヶ辻という所で

ご一緒させていただいてた方はやはり気づき

ブロ友さんのたぬきさんびっくりマーク

ということがわかりました~拍手笑い

凄い偶然~ひらめき気づき

こんなこともあるんですね

お陰様でゆったりと自然を満喫できました黄色い花

本当に有難うございましたお願い

 

 

そして

カメラのおじ様

ちはや園地で出会った方々

全ての方に感謝いたしますお願い

 

 

今日も本当に来て良かったなぁ~コスモス

 

 

 

お団子コーヒーお団子コーヒーお団子コーヒーお団子コーヒーお団子

 

 

最後までご覧くださり

有難うございました

 

 

お団子コーヒーお団子コーヒーお団子コーヒーお団子コーヒーお団子