靭公園 2024年3月(健康診断の帰り道) | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

3月18日(月)

 

 

今日は毎年恒例の健康診断

大阪結核予防会にて

肥後橋が最寄ですけど

いつも本町から歩きます

 

 

 

黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花​​​​

 

 

 

家から駅に向かう途中

昨年は綺麗に咲いていた『スミレ』が

跡形もなく消えている事に気が付きました

ショック…

 

 

スミレ(ホンスミレ・マンジュリカ)

(2023年3月27日撮影)

image

 

image

 

 

昨年のクリスマスには

種子がたくさん出来ていて

楽しみにしていました

(2023年12月24日撮影)

 
 
スミレは多年草ですが1株の寿命は2~3年です
寿命が来ると夏に枯れてしまうそうなので
きっと引っこ抜かれたのでしょうね
 
 
とある駐車場の脇に咲いていたので
草引きをして抜かれてしまったのかも…
楽しみにしていたのでとても残念です

 

 

 

黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花

 

 

 

健康診断を終えて

ぶらぶらと阿波座の事務所まで

靱公園の中を通って歩いて帰ります

 

 

 

ツワブキ

ふわふわの綿毛になっていました

 

 

 

シャガ

あれ?もう咲いてる~?

 

 

 

 

ユキヤナギ

白い水しぶきのようです

 

 

 

 

 

寒緋桜

 

 

 

 

 

バラ園には

まだバラは咲いていません

重機が入って

造園作業をされていました

真ん中を流れる人工の小川で

小学生達が裸足になって遊んでいました

 

 

 

ジャノメエリカ

 

 

 

ユリオプスデージー

 

 

 

 

たくさん人がいる様に見えますが

この中の7人は本物の人ではありません

あまりにリアルすぎて

薄暗くなってくると

びっくりする時があるんですよ

 

 

 

スノーフレーク

 

 

 

ジュウガツザクラ

もう少ししか花が残っていませんでした

 

 

 

花壇

あちこちに色々と趣向が凝らされています

 

 

 

 

クサイチゴ

ほんのりと赤くなってきています

 

 

 

 

ヒメオドリコソウ

 

 

 

ハナニラ

アルゼンチン原産の園芸品種
同じ名前の野菜の『花ニラ』とは別物で有毒です
この園芸品種のハナニラには
茎の先端に花が一つだけ咲きます

 

 

 

ヒメリュウキンカ

綺麗に開いているのが見当たらず

開きかけのお花です

 

 

 

 

昨年の健康診断は

一日違いの3月17日

まだツワブキは咲いていましたし

もうモクレンも咲いていました

こうしてブログに残しておくと

色んな植物の開花時期も

その年によって少し違っているのを

実感出来て面白いです

 

 

 

 

黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花

 

 

 

 

健康診断の結果はまだ届いてないので

詳しくは分かりませんが

そんなに悪いところはなさそうでした

 

 

驚いた事に

視力がすごく良くなっていて

前回0.9と0.5  今回1.2と1.0

なんででしょう?

検査してくれた人も驚いていました

でも夜になると目が霞みます

 

 

体重は

ダイエットちょっと気が抜けてしまって

2kg程リバウンドしていたのですが

昨年よりは減っていました

引き続きダイエット頑張ろうと

またモチベーションが上がりました

 

 

がん検診なんかも

受けた方がいいのかなと気になりつつ

臆病なのでなかなか決心がつきません

 

 

とにかく日常生活で

食事、運動、睡眠

気をつけて過ごすことが大切ですね

 

 

 

黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございました

 

 

黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花 いちご 黄色い花