のんびり二上山 3月の終わり(スミレ・山桜など) | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

す 

3月31日(日)
 
 
昨日の金剛山につづいて
今日は二上山です
 
 
万葉の森駐車場の片隅は
小さな可愛らしいお花畑でしたおねがい
 
 
ヒメオドリコソウ

 

 

オオイヌノフグリ

 

 

 

コハコベ

 

 

 

 

緩やかな水の流れに沿って歩きます

 

 

 

スミレがいっぱい咲いていました

タチツボスミレ

 

 

ヒメウズ

 

 

マメヅタ

 

 

登るにつれて

違った種類のスミレも

ニオイタチツボスミレ

 

 

 

登山道の右手には

大和葛城山と金剛山

 

 

 

モチツツジの新芽

4月下旬から5月の初め頃には

満開になります

 

 

 

山桜もあちこちに咲いています

 

 

 

これは何かな?

ノギランの種子が弾けて

枯れた後なのだそうです

教えていただいて有難うございますお願いキラキラ

 

 

センボンヤリ

 

 

 

 

万葉広場に着きました

日当たり良好音譜

ここは開けていてとても見晴らしがいいです

 

 

 

 

 

山桜

古風で品のある美しさ

 

 

 

山茶花

 

 

 

 

雌岳へ

 
 
 

スズシロソウ

 

 

 

 

 

雌岳

葛城山と金剛山

 
 
ソメイヨシノでしょうか

桜の蕾が膨らんでいました

 
 
 

雌岳の温度計は

なんと29.5℃でしたびっくり

 

 

 

アセビ

満開と言った感じです

 

 

 

 

この日は雌岳で久しぶりに師匠と会いました

山の旧友とご一緒でした

 

 

師匠たちはいつもの様にほろ酔い気分で

お二人の若かりし頃の思い出話や武勇伝を

楽しく聞かせていただきましたニコニコ

 

 

お二人は電車で『近鉄二上山駅』から

雄岳を通って来たそうで

私もこの日は雄岳には行かずに

一緒に下山する事にしました

 

 

 

岩屋

凝灰岩の岩盤を掘って作られた石窟寺院

年々風化が進んでいるみたいです

岩屋の奥の壁面の線画など

数年前にはもう少し見えていた気がします

 

右側の壁面

 

 

 

シロバナヘビイチゴ(たぶん)

これはすごく悩みました

表によく見えているのはヘビイチゴの葉ですが

ヘビイチゴの花は黄色なので

たぶんシロバナヘビイチゴが

混在しているのだと思います

ちなみにGoogle先生はニリンソウだと…

参考程度にした方がよろしい様です

 

 

↓こちらにも

凝灰岩で出来た古い石碑がありますよ

 

こういうの凄く気になるんですよね

昔の人の思いが感じられる様な気がします

これも相当古いものですね

う〜ん、なんて書いてあるのかな?

 

↓この石碑は『左 ○○山道』

いつからあるのでしょう?

 

 

 

キランソウ

 

 

 

石切場

平城宮や法隆寺などの寺院の建築
古墳の石室や石棺などに利用されました
近くの『二上山博物館』や『近つ飛鳥博物館』で
ここの石で造られた『家形石棺』が見られます

 

 

 

レンギョウ

 

 

 

『朝粥会』の広場

山桜がとても華やかです

 

 

古代池

黄菖蒲の葉も青々としています

 

 

駐車場に戻って振り返ると

竹ノ内街道を挟んだ向こう側

さっき通ってきた道沿いに華やかな花

今頃気が付きました

 

白いのはモクレンかな

ピンクの花は遠目にはツツジっぽく見えましたが

写真を拡大したら桜のようです

はっきり分かりませんが陽光桜かもしれません

 

 

 

師匠達お二人を

『近鉄上ノ太子駅』まで送り届けて

帰路に着きました

 

 

 

今日は年度末

明日から仕事、必死のパッチです

中央大通りを西へ本町通りに入って

仕事の書類を受け取りに

そのまま事務所に向かいました

 

 

 

大阪城のソメイヨシノ

少し咲き始めていました

(KKRホテル前で信号待ち中iPhoneで)

 

 

 

こうしてブログを書いていたら

また山にお花探しに行きたくなってきました走る人

 

 

しかし今週末は行けますかどうか

実は今年に入ってから『絵手紙』を始めました

心温まる癒しのひとときクローバー

これはずっと続けていこうと思っています

またそのうちブログにもおねがい

 

 

『山歩き』と『絵手紙』で

静と動のバランスが

ちょうどいい様な気がしていますお茶お団子

 

 

 

桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜

 

最後までご覧くださり

有難うございました

 

 

桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜 黄色い花 桜