またもや入院 | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。





  ​2024.5.23 救急病院→即日転院







この日はかかりつけへの受診日でした。



検査結果次第では免疫療法に切替えるため

今後の予定を立てるはずでした。




が、



早朝、また痰が絡んでスッキリせず

呼吸苦の不安から近所の救急病院へ

時間外受診しました。




病院で吸入や諸々の検査をしている間に

落ち着いた様子。


画像検査で気管支に何かが詰まっている所見はなく

血中酸素も95はあるため帰宅は可能。


ただ、本人さんが不安であれば

前回同様一度入院して転院も可能ですよ…と。


移動も安全をとって

救急車を使うことも可能とのこと。




今日が受診日なので

おそらく今日中に転院できるのではないか…

との事だったので一旦入院しました。



夫の不安が強いのは痛いほど伝わっていました。



退院してからこの日まで

夜もぐっすり眠れず…

食べれなくなり…




当日は一睡も出来ずに病院に行きました。






そして、

一旦入院からの転院が決まり

安心したのか夫は眠っていました。





即日の転院はOKとの返答が来たのですが、

救急車は人手が足りないので出せないそうで…


携帯酸素を借りて

自家用車でかかりつけまで行きました。





この日、タイミング良く

私の母が仕事を休んでくれていたので

「私も病院着いて行くよ~!!」と言ってくれ

同行してもらいました。




夫も着いて来て欲しいと…

それだけ不安だったんだと思います。





何せ母はポジティブモンスター笑い泣き笑い



夫も母には義理とは思えないほど

何でも遠慮なくズバズバ言える存在。



車内で2人きりよりも

母のマシンガントークがBGMな方が

気が紛れるしてへぺろ


(流石にこの日はそこまでマシンガンではなくw)









あの日はその後も色々とあり過ぎて、、、




母が着いて来てくれてて良かったと

心から思いました。






主治医からの言葉に

母も衝撃💥を受けて…



後に怒り狂っておりましたムキームキームキー





言い方や伝え方ってあるよね~ニヤニヤ







夫が食べれないのは食道に狭窄があるから。



その狭窄は肺のリンパの腫れが

食道を圧迫しているのが原因。





それなら

次の免疫治療の効果が出て

腫れが治まっていけば圧迫も無くなっていく。





その治療効果が出るまでの栄養摂取が課題。







前回の入院の時に

このまま食べれないのであれば

鼻からチューブを入れて

胃に直接栄養を入れるのか、、、



はたまた

二の腕から体内に管を通して

そこから栄養を入れるのか、、、




この二択を提案されていました。





夫は鼻からチューブを入れて栄養摂るとか

もうそれは介護になるから嫌だ!!と。




胃に直接入れて腸を動かした方が

いいのではないか…と主治医。






これはまた考えておいてくださいと

保留になっていました。





今回入院して主治医に初めに言われたのは


「〇〇さんは嫌がっていましたが(鼻チューブ)

もうその処置が出来ないと言われるのなら

僕はお手伝い出来ないかもしれません。」





それをきいて私も母も、


『言う通りにしないと僕は治療できない』

と言っているのか…と

ひねくれた受け取り方しか出来ず💦






鼻からチューブなのか

腕からチューブなのか

何も聞かれてもいないですけど???





そして何故そんなに威圧的なのか???






それだけ切羽詰まった状況なのか?


メンタル落ちてる人によく言えたねゲロー


それにしてもすごい剣幕滝汗










これにはポジティブモンスターオカン(母)も

呆気に取られていました魂が抜ける





夫はもちろんズタボロチーン





そして、

この日は病床の空きが

集中治療室の一角しかなく💦




雰囲気的にも切羽詰まったような場所。




当日に受け入れてくれただけ有難いのだから!



呼吸器内科の病床が空くのを待とう!








飲めず食べれずの夫は

脱水気味になっていて痰も粘り気が強く

体力が落ちていて自力で

痰を全て出し切る事ができない状態…



そう説明をされたのは

夫が病室で落ち着いて

私と母のみが主治医に呼ばれた時でした。





翌日から免疫治療に切替えること、


免疫治療の効果がうまく出なかったときのこと、


最悪の場合の延命措置をするかどうかの話、


ありとあらゆるネガティブな話も

主治医としてはしなければならない。



それだけ夫の病状が進行しているのも否めない。



だから、

全ての話を聞き、受け止めはしました。




受け入れはしませんが真顔





はいそうなんですね、、、と

ネガティブな方の経過ばかりを待つなんて

私には到底できない!!!





治療の効果が出て食べれるようになる未来を

目指して一緒に歩いていきたい。






バカだなとか、

頭お花畑だなとか、

現実逃避だろとか、

何言われてもどう思われても


私が目指す場所は変わらないし

絶対に気持ちは折れない!!




もしも…の

起こるかわからない事に捕らわれてたら

目指す未来が見えなくなる。



だてに行き当たりばったりな人生を

送ってきたんじゃないニヤニヤ



ちゃんと受け止めたんだから

ネガティブな事は起こった時に考える!!!





こんなに日々頑張ってくれてる夫を

信じずに何が明るい未来だよムキーケッ









そう、私も

夫に負けず劣らずの超頑固者です真顔





ひとのこと言えねー滝汗滝汗滝汗

(散々言ってきたけどw)


















一旦、落ち着きましょ、、、





パッケージが他人とは思えなくて…


つい手に取ってしまった

シトラスレモンティー🍋





とっても爽やかで優しいお味でした🦍💕




嫁ゴリラはリラックス出来ましたデレデレイエローハーツ













夫の経過や退院に向けてのお話は次にあしあと





長々つらつらと綴りましたがもやもや


読んでくださりありがとうございました爆笑気づき








明日も素敵な一日をお過ごしください🌈💐