抗がん剤⑩クール目スキップ | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。

 
 
 
 

  ​2024年4月4日 抗癌剤⑩スキップ

 

 

昨日は夫の抗がん剤⑩クール目の予定日でした。

 

 

 

検尿→採血→レントゲンと

いつも通りの検査を終えて

1時間ほど呼吸器内科で診察を待ちましたニコニコ

 

 

 

 

採血では腫瘍マーカーが

また緩やかに上昇し続けている。

 

レントゲンでは胸水が少し増えている。

 

 

「次回のCTの結果で抗がん剤を変えるのか

評価をしたいと思いますのでね」

 

「ただ次の抗がん剤は1週間に1度のペースで

投与するものになるかもしれません」

 

「今日はいつも通り抗がん剤に…」

 

 

 

と担当医がケモへ〜と言いかけた所で

 

 

夫がカットイン‼︎

 

 

 

 

改善しない息切れと

胸の詰まりで食べれる量も以前よりは減り、

体力的にも今はキツい。

 

 

抗がん剤のスキップ希望を主治医に伝えました。

 

 

 

 

 

 

初めましての先生で

雰囲気は柔らかくてよく目を見て話を聞いてくれる

先生ではあったのですが…

 

 

『体調はどうですか?』

 

 

と毎回聞かれることに慣れていて

いつ体調の話を出すかと見計らっている内に

あれよあれよとケモへと案内になったので💦

 

 

 

ちょ、ちょっと待ってくだせぇ‼︎

 

 

 

状態でした無気力

 

 

 

先生も赴任してきたばかりで

初めてましての患者さんをかなりの人数

毎日毎日診ていることと思います。

 

 

なので、昨日の対応が先生の全てではない

とも思いますが、、、

 

でも、夫の気持ちもわかります驚き





全てを完璧にとはいかないのは誰も同じ。


聞かれなくても自ら伝えていかねばですね!


 

 

 

 

 

 

夫からの抗がん剤スキップの申し出から

体調の話へとなり、

胸のつかえ感も伝えました。

 

 

 

一度、胃カメラをしましょうとなり

その場で予約を取ってくれました。

 

 

緩やかに上昇している腫瘍マーカーは

肺だけではなく胃や食道も含めてのものですからね…と。

 

 

 

約2年前にした胸部の放射線治療の際に

治療中に出る副作用と

治療後、数ヶ月から数年後に起こる副作用があると

説明を受けていたのでそれも聞いてみました。

 

 

「もう治療後1年以上なりますからね…

副作用とは考えにくいですね」

 

 

とのことでした。

(本当かなぁ…)

 

 

 

 

 

胃カメラをしてみないことには

原因が何かわからない。

 

 

癌の可能性も否めない。

 

 

そんな状況なので

夫の不安が手に取るようにわかります。

 

 

 

体力も落ちている上に

少しでも動くと息切れがして

メンタル面もキツいよね💦

 

 

 

 

息切れは少し増えてる胸水や

胸膜癒着術をしている影響もあるのかもですねと

先生は言っていたのですが、

 

 

「絶対そんなんじゃねー‼︎

そんな息切れじゃねー‼︎」

 

 

と帰りの車の中で夫は言っていましたガーン

 

 

診察室で伝えなさいよ真顔

 

そんな感じに思えないんですけどって💦

 

 

 

 

じっとしてれば落ち着いてくるそうだけど

見てる方も心配なんだよ?チーン

 

 

 

 

来週の胃カメラまでは

何とも言えない状態ですが💦

 

 

夫の不安が少しでも和らぐように

いつも通りに過ごしますニコニコ

 

 

 

 

食べれる量が減ってるなら

ちょこちょこ食べて栄養補給したりクローバー

 

気分が晴れるような何気ない話をしたり音符

 

家の中の空気が淀まないように換気したり✨

 

しょうもないダジャレで空気を凍らせたりデレデレ

(寒いのダメw)

 

 

 

出来ないことよりも出来ることに目を向ける目

 

 

 

コツコツの積み重ねは

大きな成果に繋がる!!爆笑

 

 

 

 

 

​ゴリラが嫁なんだから大丈夫🦍💕

不安なんかゴリゴリに

吹き飛ばしてあげるw💋

 

 

 

 

嫁ゴリラは今宵もウホウホと家事を済ませて🦍

一息タイムですコーヒー

 

 

 

 

珍しく早々と末っ子が寝たので

静かだな~と思ってたのですが…

 

 

 

夫がお尻で何やら奏でています音符

 

と言う名の音色で✨

 

 

 

 

 

やめて魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、この調子で過ごして欲しいなチュー

 

いつも通りの屁こきマンでウインク

(汚くてスミマセン)

 

 

 

 

 

 

明日も素敵な一日をお過ごしください🌈💐