抗がん剤⑨クール目~何とも言いがたい診断結果 | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。

 
 
 
 
 

​2024年3月14日 抗がん剤⑨クール目 

 
 
この日、前回はスキップになった抗がん剤
ドセタキセルラムシルマブの⑨クール目でした。
 
 
 
いつも通り検尿→採血→レントゲンを終えてから
皮膚科の診察がありました。
 
 
この皮膚科の待ち時間が長くて長くて…魂が抜ける
 
待っている間に、採血で血液が足りなかったらしく
また採血室に戻ったりと忙しなく💦
 
 
呼吸器内科の診察予定時間を
大幅に過ぎての診察になりました凝視
 
 
 
 
取れてしまった爪は綺麗に取れているし
傷も乾いていて新しい爪も生えてきそうなので
皮膚科は今回で終了になりました爆笑
 
 
 
まだ様子見の爪はあるものの
もう対処も学んだので大丈夫ですクローバー
 
 
皮膚科はクリアしました!!✨
 
 
 
 
 
 
そして呼吸器内科では、、、
 
・尿検査…異常なし。
 
・血液検査…腫瘍マーカーが少し上がっている。(前回225→407)
 
・レントゲン…右肺の水は少し減っている。
 抗がん剤ドセタキセルの副作用なら長引くもので
 今回ステロイドを使用して3週間後に経過を診る。
 改善しなければ抗がん剤をアブラキサンに変更することも検討しています…と。
 
 
今回が最後の標準治療なので
効き目の高い抗がん剤から使用していくため
変更しても効果は劣る可能性が大きい…
 
今回の治療前に説明されたことです。
 
 
何も打つ手が無いわけではない
そう思えるなら気持ちも楽なのかもしれません。
 
 
抗がん剤を重ねる度に出てくる副作用に
苦しむ夫を見ていると手放しに喜べないのが本音ですショボーン
 
 
 
 
 
話は戻り、、、
 
右肺の水は恐らくドセタキセルの副作用による胸水でしょうと言われていたけど
今回は腫瘍マーカーが上がってきてるから?
 
右の胸水が副作用の水なのか癌性のものなのかは
実際に胸水を採取して検査に出さなければ分からないそうですが、、、
 
 
 
夫の場合はエコーで見る限り採取できる程の水量ではないので、様子見継続です。
 
 
 
胸水よ‼︎このまま減ってくれ‼︎お願い
 
 
 
 
 
 
そして、ここ1週間ほど気になっていた胸(食道?)の詰まりも相談しました。
 
 
前回のCTでは食道周辺に異常はないため
このまま続くようであれば胃カメラをした方がいいとのことでした。
 
 
 
夫は以前に気管支鏡で組織を採取した時に麻酔が効かず…苦しい思いをしているのでガーン
 
『カメラ』とつくものは大嫌い!!
拒否反応も特大!!笑い泣き
 
 
 
病院に行った方がいいってなった時
これは説得に100年かかりそうだな真顔
 
 
病院も胃カメラも大嫌いな気持ち、痛いほどわかるんだけどえーん💦
(私も年に1~2回胃カメラしてるけど慣れるものではないチーン)
 
 
 
そんなこんなで呼吸器内科の診察を終えてから
夫はケモ室で抗がん剤の投与をしました。
 
 
 
 
今回は何とも微妙な結果でモヤモヤしましたが驚き
 
 
 
最近は気持ちを切り替えて今出来ることを探すクセがつきました気づき
 
 
医学的なこと以外でも出来ることは必ずあるはず!!
 
 
食事面や生活面やメンタル面と
微力でも出来ることをやっていくのみです!!爆笑
 
 
 
 
 
そして今回は東洋医学にもお世話になっているので、そこが大きな安心感に繋がっていますピンクハート
 
 
腸活の効果が半端なくて、ケモ室で看護師さんにも驚かれたそうですびっくり
 
 
そこはまた別で投稿しますあしあと
 
 
 
 
 

 

 

 

こちらも6週間ぶりのジーラスタ。

 

 

自宅が遠方のため抗がん剤治療後に腹部に装着して帰ります。

 

 

約27時間後に投薬が完了したら、自分で針を抜き取り外し

この専用の袋に入れておいて、次回返却します。

 
 
 
久しぶりだからなのか…痛みがかなり出ていますえーん💦
 
 
早く治まってー‼︎お願い💦
 
 
 
そして、今回の抗がん剤よ
 
最小限の副作用で最大限の効果を発揮してくださいお願い
 
 
『予祝思考』の三浦直樹先生がYouTubeで仰っていた言葉ですおねがい
 
 
 
 
 
YouTubeでも西洋医学だけではなく
統合医療や自然療法をうまく取り入れてお話をしてくれています。
 
 
脳科学的な観点からのお話もあったりで
闘病生活をする上で欠かせない大切な事を教わりましたおねがい
 
 
病気を治していくうえで
今後も活かしていきます!!爆笑
 

 

 
 
 
  
今日は春分の日ですね🌸
 
朝から台風なの?って思うくらいの暴風でした滝汗
 
 

午前中に用を済ませて午後からはゆっくり過ごそうと思っていたのに肝心な物の買い忘れチーン

 

 

全て済ませてやっと一息です´Д`)ハァ‥

 

 

15:30~22:00頃まで旅番組が放送されているので

旅に出た気分で観ようと思いますデレデレ

 

 

 

 

あ、、、

 

 

 

 

 

 

すぐ夜ご飯作る時間だ…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

スキマ時間に楽しみますハート

 

 

 

今日もお疲れ様でした虹クローバー