気管支炎からの自宅療養 | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

 





 
前回の投稿辺りから調子が悪かった夫。
 
一昨日までは自宅療養していましたが、昨日から仕事復帰しました。
 
それまでの記録ですニコニコ
 
 
 

  2月8日 病院へ

 

とにかく咳込みが酷くて…前日から仕事は休んでいたけれど病院には断固として行かずプンプン

 
やっとこの日に受診してくれましたショボーン

 
まず熱はないものの風邪症状が強いのでコロナとインフルエンザの検査をして、どちらも陰性。
(検査結果が出るまでの45分間、私は待合室のソファーで座ったまま爆睡でした…大あくび)

 
その後、採血やレントゲンと一通り検査をして、画像上は異常がなく炎症反応が上がっていたため、
診断は気管支炎でした💦
 
 
 
 
気管支炎のプロ(なりやすいだけw)な私の家族。
 
なので、咳の感じで気管支炎だろうな…と何となく予感していました魂が抜ける
 
ですが素人判断は良くないのでちゃんと受診して良かったですニコニコ
 
 
気管支炎には抗生剤、肺の水がほんの少し増えていたので、利尿剤を追加で服用することに。
 
 
 
 

  ​2月13日 また病院へ

 
 
前回の受診から咳込みは何となく落ち着いてきたかなぁ…と思いきやアセアセ
 
前日にまた酷くなりました。

 
そして食欲がかなり落ちていて食べれなくなる一方だったのと、副作用からの爪の浮きと腫れも気になり再度受診。
(1本だけ第一関節から爪にかけて黄緑っぽくなり少しずつ腫れていて…)
 
 
 
看護師さんの問診の時に、体もやけど…指の方が大変だ~💦💦💦と言われ…
 
2人で顔を見合わせて、あれ?こっちの方が重症やった?と驚き!!驚き
 
 
 
コロナとインフルエンザ以外の検査を前回と同様にしました。
 
画像上ではやはり何も異常がなく、肺の水も若干減っていて良い傾向とのこと。
 

風邪のあとに咳だけ長引いている状態だそうで、咳止めを追加で処方されました。


 
 
爪の状態は、浮いてる隙間から菌が入って化膿している状態なので皮膚科の受診をした方がいいそう。
 

この時は時間も下がっていて、すでに皮膚科の外来は終わっていたので、次のCTの日に受診することになりました。
(明日です)
 
 
 
爪の件もあるので抗生剤を追加で処方。


 
そして、直近の抗がん剤⑨クール目をスキップしたいと夫が申し出て、それまでの利尿剤も追加で処方されました。

 
食べれてなくてこんなに体力無いんじゃ副作用にやられる…とオエー
 
そうだね、賢明な判断だと思うよニコニコ
 
 
 
 
 
ここから一昨日までの自宅療養は、食べるのも飲むのも工夫をしながら乗り切りました。


 
激落ちしていた体重も本人は気にしていたものの、そこまでガリガリには見えませんニコニコ
 
ちゃんと筋肉と贅肉をつけてたもんね飛び出すハート
特にお腹周り笑
 


 
そして、変色して腫れていた爪と指はみるみる大きく腫れあがり…
 
今朝、皮が破れて膿が出ましたえーん
 

溜まってるより出した方がいいのはもちろんだけど!!またそこから菌に感染しないようにしないと💦
 
 
 
 
 
明日はCT(造影)と検査、皮膚科受診の日。
 
CTや検査は午後からの予約で、皮膚科は午前9時~11時までの間に受診なので1日がかりです。
 

今回も本人がなるべく悲観的にならないように、待ち時間は緊張感なく寝ます口笛(ダメ絶対)
 
 
 
 
 
 
夫と重なるように末っ子も咳込みが激しく…
 
アレルギーからくるものだそうで、早すぎる花粉の到来と夜中の咳込みの付き添いで寝不足すぎてチーン
 
おかしなテンションだった今日この頃昇天
 
今日は明日に備えて早寝しようふとん1ふとん3
 
 
 
 



 
 最近、末っ子がハマっているペーパークラフト🦖

一緒に作ってて気付くとぶっ散らかってる~笑い泣き

子供たちのこと言えない笑





今日も1日よく頑張りました爆笑音符
 
 
たまには自分を褒めちぎろう気づき爆笑