最近の夫の経過~抗がん剤⑦、⑧クール目 | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

 
 
 
 
 
最近の夫の経過クローバー
 
 
 
 
【2024年1月10日 造影CT】
 
年明け初の病院は3クールに一度の造影CTでした。
 
CT以外にも採血や諸々のできる検査をまとめてやっちゃいます。
 
今回はかなり待ちましたスター
 
 
 
 
 
【2024年1月11日 抗がん剤治療⑦クール目】
 
翌日すぐに検査結果と抗がん剤治療でした。
 
右肺の水が若干増えているものの、腫瘍マーカーは下がり続けていて画像上でも異常はなし。
 
恐らく抗がん剤の副作用なので少量の利尿剤(3週間分)で様子を見ましょうとなりました。
 
 
予定通り抗がん剤治療をしました。
 
 
 
 
 
 
【2024年2月1日 抗がん剤治療⑧クール目】
 
前回、右肺に溜まっていた水の対処で処方された利尿剤は3週間分。
 
 
 
が、夫は2週間しか飲んでおらずえーん
 
私も手一杯で声掛けができていなかったな…とも思いながら、先生に伝えました。
 
 
水はほんの少し増えていて、利尿剤も0.5錠だったので1錠に増やしてまた3週間様子を見ることになりました。
 
 
腫瘍マーカーがほんの少しだけ上昇しているのは、恐らく右肺の水の影響なのでほぼ横ばいなのだそう。
 
その他は何も異常なく、抗がん剤治療をしました。
 
 
 
今の時点で現れている副作用は
・脱毛(抗がん剤開始してから継続中)
・手足の冷え(抗がん剤開始後から徐々に進む)
・食欲減退(毎回抗がん剤使用後2~3日くらい)
・浮腫み(毎回抗がん剤使用後の1週間くらい)
・爪の浮きと変色(昨年末からどんどん進む)
・息切れ(最近特に)
・口内炎(抗がん剤⑤クール目くらいから)
 
 
 
 やっぱり抗がん剤の回数を重ねる度に副作用も増えてきてる、、、
 
 
抗がん剤ができる=病状が安定または維持できているから安心材料になる…最初の頃はそう思っていました。
 
 
色んな情報に触れ少なからず知識を付けてきた今では、抗がん剤の回数が増えるほどに化学物質が体に蓄積されていくんだな…とモヤがかかったような気持ちになるのが本心です。
 
 
もちろん抗がん剤治療を全否定するわけではなく、夫自身も治療ができることは安心感に繋がっている部分があると言っていました。
 
ただ、最近は抗がん剤が体に蓄積されていくのを感じるとも言っています。
 
 
 
爪の浮きや変色も激しく、見る度にそれを実感しているだろうし…最初の頃よりも副作用が増えてきたのを体感しているからかな…と思います。
 
 
 
 
だからといって落ち込むばかりではなく、見極めながら出来ることは何でもやってみる!!状態です。
 
 
新たに取り組もうと思っているものもあったり、摂取する食べ物や飲み物もどうすれば美味しく味わえるのかを一緒に考えたり気づき
 
何にせよ取り組む本人の気持ちが一番大切なことに変わりはないので。
 
 
 
不安やモヤモヤも受け入れて解消しながら1歩ずつ進むのみ!
 
 
゛あんたなら大丈夫だよ~爆  笑
 
 
って、いつだってドーンと構えてたいです
 
 
 
 
 
 
そして、、、
 
 
 
 
一昨日からまた体調がイマイチな夫。
 
昨日の内に病院に行って欲しかったのに…今日やっと行ってくれましたプンプン
 
キツいくせに運転をすると言い張る夫をねじ伏せ、片道2時間弱の病院へ連れて行きました。
 
 
頑固者め!!ムキー
 
 
動けなくなる前に病院に行ってれば…と腹立たしいし心配だし、何だか複雑ですスター
 
 
 
こんな時こそ、ドーンとですね!!
 
 
 
ドーンといる為には自分もちゃんと労ること!!
 
 
昨日今日はハラハラ無気力ドキドキ驚きバタバタ魂が抜けると忙しなかったので、お疲れモードです泣き笑い
 
 
 
 
 
私はスーパーマンではない
 
中身はゴリラだけど🦍💕
 
 
 
 
 
 

 

 

 
氷のように冷たい夫の足を温めて免疫アップ!!!
 
できることをひとつずつ気づき
 
一歩一歩あしあと
 
 
 
明日は今日より良い日になる虹ハート