みなさんこんにちは
近頃、クルーズ船で釜山に寄港されるお客様が多いのですが、皆さまにご注意頂きたいことが幾つかあります
釜山港の旅客ターミナルとクルーズターミナルは別の建物だという事をご存知ないお客様や、タクシー運転手さんがいらっしゃりスタートから慌てる事がよくあります
私も最初、クルーズのお客様をお迎えに伺うのに旅客ターミナルの方に行ってしまい、幸い1時間前に到着していたのでインフォメーションで尋ねて別の建物である事を知り、すぐにクルーズ船ターミナルへ移動して間に合ったという経験をしました
写真のように旅客ターミナルよりも駐車場側に歩いて15〜20分ほど中に入った所に、プレハブの様な建物のクルーズ船ターミナルが別にあります
旅客ターミナルは立派なのに、ここはコンビニやトイレもない本当に簡易的な建物って印象です。
トイレは駐車場にプレハブトイレか、もう少し進むと公衆トイレがあるのですが、出来れば船で済ませて出られる事をお勧めします
ターミナルを出ると駐車場にタクシーや観光バスが待機しているのですが、ここにいるタクシーは800円程の距離を1500円とかって言うぼったくりタクシーや、1日チャーターしかしませんって言ってくるタクシーばかりなのでご注意下さい
私はカカオTでタクシーを呼ぶのですが、この前の運転手さんは乗車位置をクルーズターミナルに設定しているにも関わらず、旅客ターミナルのロータリーをグルグル回っていて、2〜3回電話して説明してやっとクルーズターミナルに来てくれたなんて事もありました
もし困ったら、インフォメーションカウンターの人に代わりに電話してもらうなどしてください
タクシー運転手さんでもクルーズターミナルが別にある事を知らない方もいらっしゃるので、クルーズターミナルに戻る際のタクシーなど特にご注意下さい
もし間違えて旅客ターミナルに連れて行かれたら、
「주차장 즉 들어가시면 크루즈터미널이 있습니다. チュウチャジャン チュッ トゥロガシミョン クルジュトミノリ イッスムニダ。(駐車場をずっと進むとクルーズターミナルがあります。)」
と言うと分かってもらえると思います
あと、クルーズターミナルにカタコトの日本語でガイドしてあげると高額を吹っ掛けてくるおじさんたちが多いので、お気をつけください
電車やバスなどでの移動を考えている方は、クルーズターミナルから旅客ターミナルまで歩いて15〜20分で、バス停や釜山駅は更に先なのでスケジュールを立てる際はご注意下さい
最後に、クルーズのお客様はマートなどで即時免税は不可なので、領収書をクルーズターミナル内の免税ブースへ持参して免税を受けなければなりません。
出航時間までに時間に余裕をもって帰港され、お手続きなさってください
クルーズのみならず、韓国に来られる際の注意事項として、韓国はキャッシュレスが進んでいるのですが、なぜか日本のクレジットカードはエラーで使えないケースが多くあります
特にタクシーの場合に多く、私の体感ですとMasterCardのお客様は使える事が多いのですが、VISA,JCBなどはエラーが多い印象です
持参されたカードが全部エラーで、海外カードでお金を下ろせるATMを探し回って時間がなくなってしまったなんて事もありました
釜山で海外カードで引き落とし可能なのが、釜山銀行、IBKの様なのですがそれを探すだけでも一苦労です
ですので、出来れば現金のご準備もして来られることをお勧めします
クルーズのお客様は特に6時間程の限られたお時間での観光ですので、銀行を探して終わったなんて事がないようご注意下さい
クルーズターミナルを出てすぐの駐車場に釜山銀行の訪ねて行く銀行(移動式銀行、白いバンに赤い字で부산은행と書いてあります。)があるので、そちらで両替したり、お金を下ろしたり出来るのではないでしょうか
時間を効率的に安心して観光したい方は、ロコタビ釜山 HARUでご検索ください
ご高齢のお客様や小さなお子様連れのお客様に多くご依頼を頂いております
元ナースで現役ママ通訳のHARUが心を込めてご案内させて頂きます
2023年 KOHI 医療通訳専門課程 修了
最優秀賞受賞
医療通訳能力検定試験 合格
2024年 国際医療観光コーディネーター試験
1次試験 合格
2次試験 8月 受験予定
ではまた