今年もまた最後のブログとなりました

 

 

 

 

2016年4月から書き始めて以来、

7回目の大晦日ブログです。

 

 

7年も書き続けてきたことに、ビックリです。

 

 

これまで拙い私のブログへ立ち寄っていただき、

みなさんには、本当に感謝しています。

 

 

 

引き続き、

教室のことはもちろんのこと、

もっとおうちでの英語での取り組み方にも

特化した情報をみなさんへ提供できればと思っております。

 

 

 

私く事ですが、

このブログと一緒に歩んできた、

そんな娘も今年で9才になりました。

 

 

最初のころは無我夢中で

私自身も子育て英語に関して、

色んな情報をもとに、「これでいいのかなぁ~、あれもいいなぁ」と

手探り状態で試行錯誤

 

 

トライアンドエラー

 

 

試しては修整、

といった繰り返しで「ここ」まできました。

 

 

今では、英語がおしゃべりが楽しくって仕方ないぐらい

おうちでは英語が当たり前にあります。

 

そんなこれまでの経験を

また来年シェアしながら、娘の成長を見守り続けていけたらと願っています。

 

 

 

 

 

 

また、

 

12月31日は

 

毎年恒例の

 

毎年自身を振り返るピッタリの日です!

 

 

・仕事のキャリア

・講師としての務め

・9歳の娘の母として

・一人の女性として

・一人の人間として

・これからの時間の過ごし方

・家族との時間

 

 

今年はいつものリストに加えて

 

・これからの時間の過ごし方

・家族との時間

 

 

実は、今年で50才を迎え

これを節目にこれからの残りの人生の過ごし方について

考えるきっかけも多くあり、

 

この2つを追加したのです。

 

 

 

 

 

時には辛いこと、大変なこと、

 

うれしいこと、楽し過ぎること

 

思い返せば色々とこれまでありました。

 

 

 

「やり切った感」は

今年もたーーーくさん経験しましたね。

 

 

 

あるときは、

もうだめだ~~~ガーン

と諦めそうになったことも、多々ありました!

 

 

 

 

でも、これまでやってこれたのには、

一番は、家族の支えがあり、

そして

教室の子どもたちの笑顔や保護者様との関りの中で、

たくさんの【原動力】となり、がんばり切れました。

 

 

 

 

 

 

<一人つぶやきチュー

 

起業家ってねーーー

 

誰も褒めてくれないし、指示も出してくれない!

 

 

答えのない

 

自分自身の戦いであり、

 

そのすべてが満たされて、自分自身を切り開いていく!

 

 

 

 

これ、なかなか経験できないことですよーーーー

 

ホントに!

 

 

会社で働いていた時は、

その時をやり遂げるだけで、結果オーライ!

 

 

 

目標を強いて立ててはいたけど、

今の自分と比べたら、ちょっぽけなありふれた

目標だった気がします。

 

 

 

とにかく、日々職場で時間を過ごすことで

お給料が出て、それでハッピー♪

 

そんな生活でしたね。

 

 

 

 

 

 

今は自分の成長を客観視し、

 

こうした1年の振り返りがすごーーーーく

 

貴重なんです。

 

絶対必要なんです!!

 

 

 

 

そう思って、

 

 

毎年大晦日の投稿が自分も楽しみなんですよねーーー

 

 

 

 

さてさて、

 

今年の漢字は

 

 

 

私生活

 

 

「充」

子供の成長と共に、

自分自身も充実した一年だったように思うところから

この漢字を選びました。

 

 

 

 

仕事

 

 

「挑」

 

チャレンジした一年だったように思います。

 

 

 

ところで、今年も2023年を振り返るとします~。
 
 

 

 <仕事編>

 

大きく3つ

 

  • イベントの充実

  • 外国人講師の確保

  • 新コース開設

 

 

 

 

 

イベントの充実

 

 

まずは

 

イベントはなんと!!

 

17個も今年はイベントをしました。

 

 

 

 

中でも、

 

在籍生対象に行いました

 

「音読発表会」

 

初の試みで、このような舞台が実現できたこと、

本当にうれしく感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国人講師の確保

 

 
現在の2人の外国人講師が働いてくれています。
いつも、未来キッズに大きく貢献してくれていて、感謝しています。
 
そんな中、学生ビザが終了する一人の講師の
なんと!
 
 
働けるビザ(労働ビザ)をサポートすることができたのです。
 
 
 
 
これは未来キッズにとって、すごく転機でもあり
チャレンジでしたね!
 
 
 
 
 

 

新コース開設

 

多様性をテーマにした

 

「グローバルキッズクラス」

 

10月に新コース開講!

 

 

 

自分という存在とは?

世界には、色んな文化、背景、言語、生活があるということ。

 

 

1つのレッスンでは、

「発展途上国」の国々について学び

中でも、

ウガンダに住む、1人の女の子の生活をのぞいてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

1年チャレンジした年でしたね。

 

 

 

 

1年間 新イベントも盛りだくさんありました。

 

 
 
ここからは今年のイベント振り返りま~す
 
(17個のうち一部掲載したものです)
 
*それぞれのタイトルをクリックすると、掲載された過去のイベントレポートへ
 
 

 

 

《3月》

英語で茶道体験レポート 色んな意味がたくさん込められた貴重な体験とは?

 

 

《4月》

 

春のイースター祭り 2023 今年もパワーアップして開催しましたー!

 

 

<7月>

夏本番!!異文化体験イベント ハワイアンフラダンス、クラフト、英語劇と盛りだくさん

 

《8月》

夏休み特別イベント 英語で博物館ツアー ○○以上の発見がた~くさん

《10月》

Go away!! でハチャメチャなハロウィンパーティ 大盛況♪

 

 

《11月》

英語イベント ネイティブ先生と行く天王寺動物園 行ってきました!!!!

 

<12月>

年内最後のクリスマス英語イベント♪ とっておきの楽しい時間をみんなで過ごしたよ

 
 
 
 
やはり、毎年振り返るたびに
色んなことを今年もしたなぁ~と
 
 
 
こうしてリストにすると、
更に奥深く考えてしまいますねラブラブ
 
 
 
本当に、一つ一つが思い出の積み重なりで
未来キッズイングリッシュクラブのヒストリー、ドラマが
作られてきているのだとニコニコ
 
 
 
 
無事に全てやり遂げた感は、自分の教室だからこそ
強く感じるのだと思います。

 
 
全てにおいて、
 
「子どもたちの笑顔照れを想像しながら
 

やり遂げた、そんな2023年だった気がします。

 

 

 

最近生徒ちゃんの年齢も上がってきたので

新たな企画も充実させていきますよ~

 

 
私もドキドキ、ワクワクですラブラブラブラブ
 
 
 
 

 

2023年写真集

 

 

 

 

茶道体験(ライラ先生と)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャメロン先生のご家族と音楽フェスティバル♪

 

 

 

 

 

 

イースターイベント(長居公園)

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスの実験デー

 

 

 

 

 

 

 

サマーイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然史博物館イベント

 

 

 

 

 

 

 

 

英語でクッキング

 

 

 

 

 

フィンガーペイント

 

 

 

 

 

 

音読発表

 

 

 

 

 

ハロウィン ランタン作り

 

 

 

 

 

夜のハロウィンウォーク

 

 

 

 

 

 

ハロウィンパーティ

 

 

 

 

 

天王寺動物園

 

 

 

 

 

<オンライン>

Thanks Giving Day

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスレッスン

 

 

 

 

 

クリスマスバーティー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

2023年

 

新しい子どもたちとの出会いあり、成長あり!!

 

講師との別れと新たな出発!!

 

1年本当にたくさんの方々と関わり合いを持てて、感謝いたします。

 

ありがとうございました!!!

 

2024年もまた新たな挑戦を頑張りたいと思います。

 

 

 

 

それでは、みなさん素敵な年末年始をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<教室よりお知らせラブラブ

 

 

2024年、新規入会キャンペーンがスタートいたします!

 

 

 

 

 

 

<子ども英語教室 体験教室実施中!!>

 

各教室、レッスン日程

 

《月曜日》

東住吉:東住吉会館

<定員8名>

幼児:15:20~16:05(45分) 募集中!

小学生(スターター):16:15~17:05(50分) 残3

小学生①:17:15~18:05 (50分) 残3

 

 

《火曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

幼児:15:30~16:15 (45分) 

小学生②:16:30~17:20 (50分) 募集中!

アドバンスクラス:17:25~18:25

*随時無料体験レッスンしていただけます

 

 

《火曜》

☆南田辺会館

 

・小学生スターター (年長~小学生低学年)新開講決定キラキラ

11月より~ 

16:30~17:20 【残3名】

 

・小学生2 (およそ英語学習歴2~3年・小学生中学年~高学年)新開講決定キラキラ

12月より~

17:30~18:20 【残4名】

 

  

 

 

 

《水曜日》

平野:平野区民センター

 

<定員8名>

幼児:15:10~15:55 (45分) ☆10月新開講予定

小学生(スターター):16:00~16:50 (50分)満

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

《木曜日》

☆たかあい教室

たかあいサロン
 
《来春4月新開講予定》
・小学スタータークラス
16:00~16:50
 
 
・小学生1クラス 
17:00~17:50
 
・幼児クラス 
18:00~18:40
 
 
 

《金曜日》

☆たかあい教室

たかあいサロン
 
 
幼児クラス
・15:35~16:15
 
・小学生1クラス 
17:00~17:50
 
・小学2クラス 
18:00~18:50
 
 

*随時無料体験していただけます

 

 

 

 

 

レッスン回数:年間40回 (祝日お休み)

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:5000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク