こんばんは!はるママです





​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



以前、子ども部屋の記事にかきましたが、子ども部屋のドアをすべて北側に20センチずらすことにしましたニコニコ



詳しくはこちらにかいてます!





で。

ドアを北側にずらしたことで、廊下の突き当たりに20センチのデッドスペースができることになりました!!




この赤マルのところです!


このデッドスペースができるまでの過程であれこれ悩んだこと聞いてもらっていいですかーーオエーオエーオエー




打ち合わせのときに、ドアを20センチずらしたついでにほかの壁も変えられたらいいなーと思って、設計士さんに相談したんですよ。



案①

廊下の突き当たりの壁も20センチ北側にずらして、寝室に設けているデスクの幅を広げられないか



寝室のデスクは夫の書斎です!面積なくて個室にできなかった、、、泣




案②


狭い洋室Aの面積を少しでも増やすために、ドアの位置を変えて廊下の部分を一部、部屋にできないか




緑色の部分が洋室Aのドアということで(意味わかりますかー??)



この案、私は結構気に入っていて、ただでさえ狭い子ども部屋(しかもこのサイズで2人部屋おいで)なんだから、少しでも広くしてあげたい気持ちと、


あとは、廊下の一部分だけでも子ども部屋になることで、その部分だけでも挽板→突板に変更できるのでコスト削減できるかなーニヤニヤニヤニヤとかいう、いやらしい気持ちと笑。玄関ホールと廊下はよく見られる場所だから挽板にしてるんです





そしたらね。


真顔「もう壁や柱、窓の位置は申請しちゃってるんで動かすのは難しいですタラードアをずらすくらいならいけるんですけどねぇ、、、タラー



とのことで、書斎拡大案も子ども部屋拡大案も、NGでしたぁバツレッドバツレッドバツレッド


ドンマイ夫おいで





さてさて。


こういう経緯で、廊下の突き当たりに20センチのスペースが爆誕したわが家ですが、ここ、なにか収納に使えないかなあといろいろ考えてましてニコニコ飛び出すハート





単行本をずらぁ〜〜って並べる棚つけようか




こういう突っ張りタイプが収納力あっていいかな!?





あ、これの方が丈夫そうだわ飛び出すハート


ファミリー図書館的なやつに憧れてたんですけど、間取りの面積上図書館は諦めたので、せめてこの廊下の突き当たりだけでも、、、、という淡い気持ちがよだれえ、廊下で読書するんか??





それとも娘が2人いるので、バッグや服の収納として使うか。




突っ張りタイプか




ハンガーフックか



なんせ奥行き20センチなので、棚のある壁面収納が無理なんですよね泣




私はこーゆーのが好みニコニコニコニコかわいいのが好きなんですー飛び出すハートまあこれは、奥行きが無理なんですけどね泣





造作で棚つけてもらうとお金かかるんで、家が建ってから自分達で調達しようかなーと思ってます指差し飛び出すハート





あ!


子ども部屋のドアの戸当たりの位置、確認しないとダメですねアセアセ収納をつけようと思ってる部分に戸当たりあったらアレですもんねぇ。


【大建工業】後付けドアストッパー セットタイプ【VA817ZTS】マグネット式 フラップタイプ【住材マーケット 住設・建材の問屋さん】



営業さんにまたLINEで聞いてみます〜パー




ではではスター