こんばんは!はるママです




​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


急に寒くなりましたねアセアセアセアセ


我が家は西日本に住んでいるのでそこまで寒くないんですが、さすがに風が冷たくてコート引っ張り出しましたアセアセ


あーーさぶさぶおばけ




さてさて!


子ども部屋についての話です!!




我が家、子どもが3人いるので、子ども部屋3部屋は希望でしたスタースター




はじめの要望に子ども部屋3部屋と伝えていたので、



当初は、4.5畳を3部屋でした!(収納もないので最低限って感じですね笑




それが、坪数がギリギリなのでどこを削るか、、、、となったときに子ども部屋1部屋が犠牲になったために、子ども部屋2部屋の案となり。




【リビング隣接の、遊び場と表記されているスペースを将来個室にして3部屋にできるかな。】


という案で進んでました。







それが、いろいろあって、

現在こうなりました!!



遊び場が消失して、畳コーナー(しかも小上がり)が爆誕ニコニコ飛び出すハート




以外、細かい経緯は見たい人だけ読んでくださいね笑


将来仏間を置くとなると、将来和室も欲しいよね→あとから畳を敷くと、フローリングと微妙な段差ができてしまうから、畳欲しいなら今畳にした方がいいね→じゃあ畳を敷くなら和室っぽくしたいねニコニコニコニコ→小上がりとかやりたい!



、、、と、気づけば、リビングつながりの畳コーナーは子ども部屋としての個室にはできないような仕様になってしまいました滝汗





敷地面積ギュウギュウに建てるので、これ以上坪数増やせないうえに、他の間取りは減らしたくないし、、、、


子ども部屋は2部屋しか無理やんな、、、、、




、、、、、、という経過で進んでますハッ




子ども2部屋というか、間仕切り収納で仕切る仕様の、ドアが2つある9.75畳の大きな部屋。ですねパー


子どもたちが巣立ったあとにまた大きな部屋として使う可能性を考えて、4.5畳の個室2個はやめましたパー




数年後、部屋を仕切ったときに、1部屋は長男(7歳)が使うとして、残りの1部屋を長女(7歳)と次女(2歳)の2人部屋になるんですが、



この4.8畳のスペースに2人となると、どうレイアウトしても2段ベッドに勉強机2個置けないことが発覚魂が抜ける




これじゃあ絶対に数年後困ることになるよね、、、、、アセアセ3人とも個室ってなったら寝室譲る??寝室を明け渡さないといけなくなるかもしれないのは阻止したいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク(私物とか移動するのぜっっったいにメンドクサイオエーそして私寝るところが畳コーナーとか嫌やん←超自分勝手)



絶対に子ども3人でうまく子ども部屋を使って欲しいので、設計士さんに相談して、子ども部屋の仕様を少しいじることにしましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



(夫に相談したところ、【え??勉強机っている??畳コーナーに机あるからそこで勉強するんだと思ってたよだれ】らしく。え、受験生とかなったら個室で勉強しますよね??参考書とかめっちゃ私物増えるから、勉強机は最低限必要やと思ってた、、、、認識の違い!??畳コーナーに3人分の私物は置けないと思うし、そういうのは個室に置いてほしいと思っている、、、、、真顔






いらん話ばっかりして長くなってしまった〜〜オエー


長くなるので続きます。



ではではスター