こんばんは!はるママです




家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事はこちら。





3人の子どもたちで、9.75畳の子ども部屋をどう使うか???



(洋室Aと洋室Bのところです)




数年後、間仕切り収納で洋室Aと洋室Bに仕切ったときに、洋室Aを2人部屋として使いたいとなると、


その部屋には、最低限2段ベッドと勉強机2個を置きたい。



、、、、となると、こんなレイアウト??



黄緑が2段ベッド黄色が勉強机


ドアの位置や間仕切り収納を使うことを考えると、このレイアウトしかないのですが、


そうすると、ドアと勉強机が干渉するんですよねもやもやもやもや



よくネットに載ってる勉強机のサイズが100センチなので、机の幅を100センチで計算すると、


ドアに20センチ干渉することが発覚魂が抜ける


 


私はコレが欲しいですニコニコ飛び出すハート

本棚にタブレットを立てかけられる溝とかもあって使いやすそうだし、デザインもシンプルながら、割と収納力あるかな?って飛び出すハート飛び出すハート



幅90センチの机とかも見かけるけど、最低限の収納力だと私物も溢れかえりそうだし、勉強しにくくなるのは本末転倒だなと思うので、私個人的には一般的な幅は欲しいです!!


(そして我が家はまったくミニマリストではないので、シンプルすぎるデスクは不向きだと思う、、、、、







コンパクトだけどこういうのも素敵ですね〜、かわいいニコニコキラキラキラキラ






で!!


ドアの位置が干渉するので、ドアの位置を20センチ北にずらすことにしました。




(雑)



そうすると、図面でわかるように、今度はドアが間仕切り収納に干渉しますよね。


なので、間仕切り収納を北に20センチずらすと。




(雑)



これで一件落着!!

となりそうでしたがアセアセ今度は、洋室Bの吸気口が、間仕切り収納に干渉することになるんですよねアセアセアセアセ


図面には載ってませんが、パースにはしっかり載ってる。




洋室Aと洋室Bを西側から見た図です!


左側の縦滑り窓の右にちょこんとあるやつが吸気口で、各部屋についてるそうです。これを窓の左、つまり、北にずらすことになりました。


意味わかりますかーー???



パースの、左側の縦滑り窓ギリギリまで間仕切り収納がくる仕様になりました!!!





ちなみに、狭くなった洋室Bはベッドを置ける長さは確保してるので、とりあえず大丈夫かなと(写真水色がベッド位置)



めっちゃ細かい話になるけど、勉強スペースって、背後にドアなどがあると人の気配が気になって集中できないという話を聞いたことがあってハッ


勉強机の背後にはドアがこなくて、むしろ机に向かったときに部屋の出入り口が観察できるようなレイアウトにしたいなって思ってます!!!(超個人的な意見だけど!!!)



そして狭くした結果、洋室Bは、4畳未満になるそうですオエーオエー





めっちゃ攻めた間取りになっちゃった〜〜オエーオエーオエー





さてこれも、住んでから(しかも数年後)正解がわかるヤツですねハッ



数年後、子どもたちがみんな狭い子ども部屋を気に入ってくれますように、、、。





以上、めっちゃ細かい子ども部屋の仕様変更でしたひらめき飛び出すハート




ではではスター