こんばんは!はるママです




​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事はこちら。





間取りがあやふや、、、というか、駐車場をどこに置くかすら決まってないままの契約となった我が家オエーオエー






この時の記事に載せた間取りがこちらで。


間取り①


うーーーんガーン

これだと玄関暗いし、なにより南側のお宅から子ども部屋がまる見えなのが気になるねアセアセアセアセ


と、夫と話し合って、


ニコニコ「やっぱり駐車場は南側で」



と書き直してもらった間取りがこちら。


間取り②


うんうん!!

玄関収納明るい感じになってるキラキラキラキラ


まあまあいい感じデレデレキラキラ




、、、、、でも、南側に駐車場があると、北側にある義実家と別の家感がめっちゃ出ているのが気になるなーーーアセアセ(義父と夫の意見)



どうせ敷地内同居するなら、義実家との行き来の動線もスムーズな方がいいから、駐車場は北側にもってきて


義実家の駐車場と我が家の駐車場を一体化させる方が、キレイにおさまるんじゃないかなキラキラ


という意見が!




、、、、、ということで、またまた北側駐車場の案にして書き直してもらった間取りがこちら。


間取り③


(あれ、玄関周りに手書きのやつ見にくいですねアセアセ玄関横のグチャッと書いてあるところは手洗いです!)




何回駐車場の場所変えるねんなダッシュダッシュ



って営業さんに思われたことでしょう😂


それでも毎回嫌な顔せずに新しく間取りも変えてもらい、その都度、間取りのこと以外でもあれ欲しいこれつけて!などの要望を取り入れて見積りも細かく直してもらい、


営業さんと設計士さんには感謝感謝です爆笑飛び出すハート





で、この間取りから壁の位置など微修正して、こんな感じになって、


間取り④


(↑紙を写真撮ったやつなんで影があって見にくくてすみませんアセアセ



ほぼコレで決定キラキラ

となりましたよだれキラキラキラキラ




この決定版の間取りのポイント


東玄関だけど、はじめの間取り(間取り①)が玄関ポーチがくぼんでいるのに対して、ポーチをオープンにしたからそんなに暗くない(と思う、、、)



土間収納からも室内に入れるルートを作ったから、北側の動線がよくなった!(その分収納をあきらめた)



脱衣所兼ランドリールームで4畳とっていたところを、脱衣所とランドリールームを別にして、合わせて3.8畳とした(脱衣所1.8畳、ランドリールーム2畳)



将来、子どもたちが全員個室が必要となったときに、寝室をゆずって私たち夫婦が和室で寝られるように、畳コーナーの幅を45センチ広くした(寝室を45センチ狭くした)→布団を横向きに2枚敷ける




大きなポイントでいうとこんなところかなニコニコ飛び出すハート





できたら寝室は譲りたくないけど😂(ベッドとか私たちの私物とかめっちゃあるの移動させるの大変やろうなーって😂)


畳コーナーを小上がりにしたり、造作のスタディカウンターをつけたりしたので、そんな和室っぽい個室は子どもたちみんな嫌がるだろうなー、、、、、


と思ったので、最悪私たち二人が寝られる幅を確保してもらいましたグッ




まあうちの子たち5歳離れてるので、そんな時期も数年かもしれませんが!




本当は個室3つ用意したかったけど、敷地内の面積パッツパツで、ランドリーとかリビングとか優先したら個室3つは無理でしたーー泣き笑い





ふぅーーー

やぁーーーっと決まったわーーちゅー




って思って【もう壁の位置動かしません!】っていう間取り完成のサインをしたところで!!!


なんとその日に、敷地の線が変わって、間取り変えなきゃならないかもしれない事態になってしまって、


ゲローゲローゲローゲローゲロー



こんななったのでしたゲロー




ではではスター