こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



10月に入ってからインテリアや水回りの設備のことで考えること多くて、思った以上に!!!

設計士さんたちが頼れない感じだってわかってきて(悪口みたいでなんか嫌ですけど、なんだかなーーーガーンガーンポイントも割とあることがストレスなのは事実ですガーン!!!!!!


そしてその他のことでも家族の予定がカツカツに入っているので、

なんだか疲れてきてて。。。


なので、契約までの道のりは近道でサクッといきます!!!!



これで最終です魂が抜ける


前回記事の続きです



相見積もりをもらうことで値引きにつながるかと思いましたが、


ミサワホームとの値段の差も割とガッツリあって、

しかも前回記事でも書いたけど進み方に割と差があったので、



相見積もりが直接の値引きになったかというと、あんまりなってないと思います魂が抜ける魂が抜ける




もし今後おうちの購入を考えている方がいらっしゃったら、これは伝えたい。


同時に!!同時に、何社か検討することが大事ですよ泣き笑い飛び出すハート飛び出すハート

大事なので同時って2回書きましたよ飛び出すハート


他社検討は同時進行がいいですよオエー


(言われんでもわかるわって人が大多数ですよねすみません泣き笑い





その他に、
我が家が契約前にやったこと。

それが【契約前にオプションたくさんつけてもらおう】作戦です!



契約してからあれもこれもオプションつけたら、その分費用があがりますよね。


【つけて欲しいモノを最大限つけてもらったうえで、○○万円におさまれば契約しますキラキラ


みたいな感じで、契約しました!



具体的にいうと、
①子ども部屋を将来仕切るために必要な間仕切り収納2つ、②リビング続きの部屋にカウンターデスクの造作、③宅配ボックス

この3つをつけてもらって、それもコミコミで○○万円

というふうにしてもらいましたニコニコびっくりマーク



(まぁそれでも契約時の金額からすでに増額してますけどね泣き笑いでも増額幅は減ったかなと思いますびっくりマーク



めっちゃ当たり前のことばかり書きましたが、今後のだれかの参考になれば飛び出すハート



、、、、ふぅーーーー。これで住友林業との契約までの話はおしまいです!!!

お読みいただきありがとうございました笑い



じゃんっ!!!



水回りの設備を選びたくて、LIXILとTOTOに直接カタログ頼んでたくさん届いたんですニコニコとりあえずそれを眺めて疲れた心を癒しまーすニコニコ飛び出すハート


ではではスター