こんばんは!はるママです


家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



最近、次女(2歳3ヶ月)が夜なかなか寝なくなってきまして昇天


7月8月にお盆休みとかとりながらゆるりと慣らし保育して、9月からフルで保育園に行くようになったんですが、


そのフル保育園の生活スタイルに慣れてきたのか、保育園でガッツリ昼寝するようになったんですよね昇天昇天



寝かしつけにめっちゃ時間かかってもっぱら寝不足なはるママです(ならブログ書いてないで寝ろよっていうね)


あ、ブログはだいたい21時に投稿していますが、ほとんど予約投稿なので書いてるのは日中の仕事終わった後の時間か、子どもたち寝た後の時間です!




さてさて。


前回記事の続きです





敷地内調査の結果が出て、はじめて正式な図面を描いてもらったのがこんな間取りでした。





思っていたよりもLDKが広々としていていい感じキラキラキラキラ

っていう第一印象でした!


ランドリースペースも私の希望どおり外の洗濯物干し場から近いし、

子ども部屋も将来壁を作れば3部屋作れる計画になってるし。(遊び場と記載されているスペースも部屋にする予定で)


玄関の間口も広くなってる!


特に希望してなかったけどストックルームもできてるよだれ笑い



よきよきよだれ笑い笑い



でしたが。

家に持ち帰ってから、うーーーんガーンと悩むことポイントが出てきましたもやもや


玄関ポーチがくぼんでいて、そこの上もぜんぶ軒があるらしいんですけど、そしたら玄関めっちゃ暗くない!?と。特にこの向きだと日中、めっちゃ暗い気が、、、、



アプローチが北側から伸びているが、アプローチの先(門柱を置くところ)は義実家の駐車場なのが気になる。できるなら、東側(前面道路がある方)からのアプローチがいい。門柱って、「ここが我が家だよ飛び出すハート」っていう看板みたいなモンじゃないですか!それが義実家の駐車場っていうのはちょっと、、、(というのが夫意見)



洗濯物を干す場所が、北側だと人目につきやすいのが気になる。(何度も書いていますが、北側には義実家の駐車場と義実家の玄関があって、義実家への訪問者は我が家の北側を通ることになります。しかも田舎だから近所の人めーーーっちゃよくくるんですアセアセこれだと洗濯物まる見えすぎるアセアセ)←これも夫意見


(参考図)



前面道路が2.4メートルっていう時点でめっちゃ田舎感でてますよねアセアセ書いてませんでしたが、当然セットバックありです!80センチ後退したため70坪切ってしまった感じです(たぶん)




細かいことを省くとだいたいこんな感じのことが気になってきてもやもやもやもや


上記をよく見ていただくと想像できるかと思いますが、夫、外からの見た目にこだわるタイプです泣き笑い



外観がイケてるかどうか!!!


これを判断材料にするんやな〜へぇ〜〜意外〜飛び出すハート



なーんて密かに思って聞いてました😂





そしてそして!

なんと、北側駐車場にして欲しいって要望を伝えて上記の間取りを提案してもらったにもかかわらず、

夫「んーーーやっぱり南東に子ども部屋もってくるのは嫌やなぁーー。南側の家のおっちゃんからめっちゃ部屋の中見られそうやんアセアセ

(補足すると、我が家から狭い道路挟んで南側の敷地に平家が建っていて、そこのおっちゃんがよく家から北側を眺めてるんですよねーーー。良い人だし、隣人なのでよく義母に野菜とかお裾分けくれたりして付き合いはあるんですけど、やっぱり目線が気になる!!我が家の子どもが女子2人っていうこともあって、夫としては子ども部屋の中とか見られたくないらしい。うん、なんかわかるよ。)


「駐車場は南側がいいよねーやっぱ!!」



、、、、、元に戻りました😂




さて間取りは決まるんでしょーーかニコニコスター


ではではスター