こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事の続きです



初回間取りを見た率直な感想は


普通の家やな、、、ニコニコ



って思ったんです。


なんかこう、もっと、住友林業ならでは!の提案や、設計士さんならでは!の提案が欲しかったんですけど、良くも悪くも「私たちの意見をしっかり取り入れた間取り」でした。




(契約後も何度も間取り書き直してもらったりしましたが、最後まで、おぉ〜キラキラっと感動するような提案はありませんでした泣き笑い多分、設計士さんによると思います!)




でもこれはね、仕方ないなと感じた理由があって。


敷地面積に対する我が家の要望が多すぎたせいだと思ってます



70坪しかないのに??


平家で。

子ども部屋3人分ほしくて。


駐車場は並列がよくて。


庭は西側の土地(前栽があるところ)を使いたい。



必然的に、誰が描いてもこんな間取りになりますよね〜






↑で。この敷地の北側には義実家があって、ちょうど子ども部屋の北あたりに義実家の駐車場があるんです。


どうせなら、我が家の駐車場も北側に寄せて義実家の駐車場と一体化するほうが車の取り回しがしやすくて、かつ、義実家と「一緒の家」感が出るし、


駐車場は南側よりも北側がいいんじゃない笑い笑い


という意見がでて。

(義父が全面的に北側駐車場案を押してきました!!!)



義父の意見も割と参考にする私たち夫婦なので、(それもそうやな、、、)と義父に説得されたかたちでその案を住友林業に伝え、


第2案を出してもらいました!



じゃんっ





前回の間取りと違って、ちゃんと印刷されてる〜おねがいキラキラ


敷地内調査の結果が出たらしく、正式に図面を描いてもらいました!



敷地内調査の結果、思っていたよりも横に長く縦に短い土地だったみたいです笑い



なので、第1案の間取りの縦をギュッと詰めて横に伸びた間取りになりました!



第2案を提案してもらうにあたって、北側駐車場にしたい!っていう内容以外にも、ひとつ伝えました。



子ども部屋3部屋を作ることによってLDKの大きさが犠牲になるなら、子ども部屋は2部屋にして、将来、リビング続きの遊び場を個室にリフォーム→子ども部屋にできるようにしたい


これね、3部屋も小さな個室があっても将来使い道がないのはもったいない気がして。


遊び場は、子ども部屋としての役割を終えたら、ゆくゆくは和室にして義実家の仏間をここに移動させたいと思っています。(ちょうど押し入れのところを仏間と床の間にしたいキラキラ




この案もらったときは、


おぉ〜いいじゃんデレデレデレデレ

土間収納からWICに繋がってて、今流行りのやつやん〜〜デレデレ


そんでもって、リビングが横に広くてキッチンまわりが大きくて素敵すぎるデレデレキラキラ




これでいいやん!!!


とか思ってましたが、

家に帰ってよくよく考えるとまたアレコレうーーんガーンってポイントが出てきたので、


それはまた次回にスター



ではではスター

(締め方雑ですみません!)